2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「7月メルマガランキング/阿部 樹(埼玉県出身)

おはようございます。 PDB阿部でございます。 7月も本日で終わり、 明日から8月、本格的な夏が始まりますね。今月は、弊社主催のイベントを数多く開催しまして、 http://r26.smp.ne.jp/u/No/26268/EAF82301_267/080731001.htmlお忙しい中、足を運んでいただ…

「計画的に」/高橋 礎(岩手県出身)

みなさんおはようございます。 代表の高橋です。早いもので7月も終わりですね。 暑さも本番ですが、お身体には御自愛のほどお祈り申し上げます。外は暑いのに冷え切っているのが ご存知の通り 中小企業のファイナンス(資金調達)。当社が各ベンチャー企業…

「リリースのネタ探し」/菊池 真人(東京都出身)

おはようございます。 PDB菊池でございます。先週木曜日、PDB主催の第10回広報・PR講座を開催いたしました。 みなさま、いかがでしたでしょうか? ◇PR活動を販促の指標で計測すると、続けられない◇広告はbuy me、広報はlove me◇業界の記事分析が重要、取り上…

「新入社員が作る社内報、その効果とは…?」/福田 一史(東京都出

おはようございます! PDBの福田一史(かずひと)でございます。入社してまだ4ヶ月の私ですが、 入社直後の4月から、 PDB初となる『ある試み』を担当しています。入社したての新入社員が何を担当しているのか…?・・・ それは 『社内報』 です。 以前このコ…

「若者の心を掴むマーケティング!」/瀧川 智子(石川県出身)

おはようございます、瀧川智子です。マーケティング戦略をたてるときに欠かせない作業として 商品・サービスのターゲットを明確にすることがあげられます。B2Bの商材であれB2Cの商材であれ、 「誰にどんなメリットがあり、そのメリットはどのようにPRしたら…

「ついに出た、100円パソコン!」/内野 友明(埼玉県出身)

おはようございます。入社2年目、 WEBサイトの運営を担当しております内野です。 物価上昇が何かと話題でございますが、そんな世相を吹き飛ばす ”驚くべき激安商品”を、 先日ビックカメラで 発見いたしました。 ・・・なんと、 【ノートパソコンが100円】で…

「リスクを取れ!!」/高橋 礎(岩手県出身)

みなさんおはようございます。 代表の高橋です。今年の夏も本当に暑いですよね。。。。 地球温暖化の影響もあるんでしょうが 私自身、年々年を取ってきて、体力が無くなっていることも 大きな理由だと思います。かつて小泉政権がクールビズを導入したように …

「成長する国でチャンス!のその前に…」/黒田 浩明(宮崎県出身)

おはようございます。 PDB黒田で御座います。 早いもので、PDBに入社して3ヶ月半。 社会人になって、時間の流れの感覚が全く変わりました。かく言う私も、つい3ヶ月ちょっと前の3月はまだ大学生。 卒業旅行は、インドに行って参りました。。 インド…

「御社にも危険が潜む?迷惑メール防止法改正!」/川田 智子(東京

おはようございます。 PDB川田でございます。 今年6月に、ある法律が改定されました。 憲法?民法? いえいえ、その法律とは 「特定電子メール法」です。 特定電子メール法とは、 俗に「迷惑メール防止法」と呼ばれる法律のことで、 SPAMメールに代表される…

「広報のお仕事診断」/土屋 明子(島根県出身)

おはようございます! PDB土屋でございます。 先日、VFリリースご利用企業様から寄せられる様々な声を 改めて整理してみようと、まとめてみたところ、テレビ、雑誌、新聞、ウェブサイトなどの メディア掲載はもちろんのこと、PVの増加、 リリース内のキーワ…

「説明と同意」/高橋 礎(岩手県出身)

みなさんおはようございます。 代表の高橋です。 なんで今週の週末は仕事なの? 毎週のように 妻から言われます。別に今週に限ったことでなく 結婚して10年位 ずっとそうだったんですけどね。 そしてなんで仕事なのか説明しなさい!とも言われます。 『イ…

「モバイルロングテール現象クイズ!」/田中 偉嗣(東京都出身)

おはようございます。 田中 偉嗣(たけつぐ)でございます。 日々ベンチャー企業のお客様をお伺いしておりますが、 最近伸びていると感じる業界は“モバイル業界”です。もちろん他の業界でも非常に伸びている企業は多々ありますが、 現在の景気と相反してモバ…

「一日一改善」/高須賀 公志(愛媛県出身)

おはよう御座います。 PDB高須賀で御座います。突然ですが、 皆様が利用されているPCのメールボックスには 何件の迷惑メールが溜まっていますでしょうか。1,000件ですか? それとも10万件でしょうか? また、PCがフリーズし困る方も多いと思いますが、 迷惑…

「広報担当が最低限すべき10のこと」/松田 真吾(千葉県出身)

※本コラムの末尾にお得なイベント情報が御座います。 ぜひ最後までご覧ください! おはようございます!PDB松田です。一昨日は第9回広報・PR講座が秋葉原で開催され、 参加者の皆様からは大変ご好評を頂きました。『週刊東洋経済』の編集部長、田北氏の講演…

「貴社サイトの売り上げが上がらない『本当の理由』」/ 荻野 佳奈

おはようございます。 PDB荻野です。 いきなりですが問題です。 自分の会社に関すること。経営層の皆様はいったいどれだけ答えられますか?●知ってて当たり前?自社サイト力診断テスト ・ 自社のHP等サイト関連にかけている1ヶ月の広告費はいくら? ・ か…

「明日から全国対応」/高橋 礎(岩手県出身)

みまさんおはようございます。 代表の高橋です。 仕事柄いろんな会社、いろんなビジネスに出会います。 これが面白いから 今の仕事を続けられるんですけどね(笑) さて、最近面白いと思ったのは 『赤帽』という会社。http://r26.smp.ne.jp/u/No/23841/17EFA…

儲からない」から「儲かる!」への転換」/瀧川 智子(石川県出身)

おはようございます、PDB瀧川です。先日、ランチェスター経営の本を読みました。 中小企業が儲けるために、経営の各経営要素の 重要度をウエイト付けすると以下のようになるそうです。 - お客様接触関連--80% (内訳)商品関連---27% 営業関連---53%(セ…

「捨てる技術!」/田中 雅也(石川県出身)

おはようございます。 「サッカー小僧」兼「宴会部長」こと、田中雅です。 6月で弊社は半期が終わり、7月からは新チームが発足し、 それに伴って席替えを行いました。 そこで出てきたものは・・・ ゴミ ゴミ ゴミ ゴミの山! 例えば ・営業時に持っていっ…

「マジョリティの相対化こそ・・・」/佐藤 光祐(東京都出身)

おはようございます。 プレジデンツ・データ・バンク佐藤です。突然ですが、 アメリカで英語、スペイン語の次に使われている「言語」は何か、 ご存知でしょうか?ドイツ語?フランス語??はたまた中国語???・・・。正解は、なんと「手話」! http://r26.…

「7回」/高橋 礎(岩手県出身)

みなさんおはようございます。 代表の高橋です。 早いもので、今年も折り返し。年初に立てた 会社並びに個人の目標をあらためて見てみましたが 出来ているもの今から挽回が出来そうなものかなり絶望的なものなんでこんな目標を立てたんだろう?と思うもの 会…

「経営者の悩みに朗報!」/阿部 樹(埼玉県出身)

おはようございます。 PDB阿部でございます。 弊社の営業担当の間では、 よくこんな会話が飛び交っています。 「A君〜、○○やってる会社しらない〜?」 「B君〜、こんな面白い社長さんがいるんだけど、一緒に事業できそうな会社知ってる〜?」 ベンチャー企…

「編集者目線を盗む!?」」/高橋 朋子(新潟県出身)

おはようございます。 PDB高橋です。 さて、突然ですが、質問その1。下記のビジネス誌の中で、 あなたが毎号チェックしているものは どれでしょうか? □日経ビジネス□東洋経済□ダイヤモンド□ビジネスアソシエ□プレジデント いくつにチェックがつきましたか?…