「成長する国でチャンス!のその前に…」/黒田 浩明(宮崎県出身)

おはようございます。
PDB黒田で御座います。


早いもので、PDBに入社して3ヶ月半。
社会人になって、時間の流れの感覚が全く変わりました。

かく言う私も、つい3ヶ月ちょっと前の3月はまだ大学生。
卒業旅行は、インドに行って参りました。。


インドと言えば今や成長著しい国として世界的にも認識されておりますが、
首都のニューデリーでは、巨大なビル群がいくつも建設中でしたし、
道を行き交う人の目にも力があり、
インドという国全体から“活力”を感じました。


また、日本との繋がりもあちこちで発見いたしました。

自動車は「スズキ」がトップシェアであるため、
よくスズキのマークを見かけましたし、
自動二輪では「ホンダ」のマークもよく見かけました。


さらに最近ネット上で見かけたニュースでは、こんな記事も…

トヨタ、来年にもインドにプリウスを投入
http://r26.smp.ne.jp/u/No/25096/B6F6AC96_1224/080722002.html


勿論、自動車に限らず様々な業界で日本の企業が成長著しいインドに
進出しようと考えているようですが、ここでちょっとだけ考えてみてください。


これだけ「成長著しい」と騒がれているインド…。


経済成長・人材の優秀さについて特集番組もちらほら見かける程
注目されている国です。


しかし、意外にも

「インドに関する情報って何処で見つければいいんだろう?」

と思いませんか?



同じように注目されている国として中国があるかと思いますが、
華流(ファーリュー)という言葉もありますし、ポータルサイト
も充実しております。

サーチナ・中国情報局
http://r26.smp.ne.jp/u/No/25096/B6F6AC97_1224/080722003.html


それに比べて少なすぎるインドの情報。

これだけ日本の企業も進出しており、多くのビジネスチャンスが散らばっている
国であるにも関わらず、その情報量が圧倒的に少ないのです!

そんな事を考えていた矢先、何とこんな媒体を見つけてしまいました!

▼インド新聞
http://r26.smp.ne.jp/u/No/25096/B6F6AC98_1224/080722004.html


何ともストレートな名前で御座います(笑)


こちらのサイトは、株式会社ムロドー
( http://r26.smp.ne.jp/u/No/25096/B6F6AC99_1224/080722005.html )
が作っているまさしくインド特化の媒体。

インド現地の通信社が配信している記事を、【毎日30本!】
も更新しているという充実した情報量!

記事だけでなく、各種統計情報やコラム等、インドに関するあらゆる情報を
手に入れる事もできます!
中には「日本で一番インド人」と言われている方のコラムも…


▼数字で見るインド(1)「インドは中国の2割以下」
http://r26.smp.ne.jp/u/No/25096/B6F6AC9A_1224/080722006.html


インドに興味がある方、インドで新しいビジネスチャンスを掴みたい方、
日本で一番インド人な方に興味がある方、いろいろなサイトやメディアを
探し回って疲れる前に、まずはこちらのサイトで情報収集してはいかが
でしょうか?

それでは本日もよろしくお願いいたします。