2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「Webマーケティング講座」/ 内野 友明(埼玉県出身)

※本コラムの後半にお得なイベント情報が御座います。 ぜひ最後までご覧ください!おはようございます!PDBのWEB担当・内野です!突然ですが 下記に当てはまる企業様はいらっしゃいませんか? (1)HPの更新は6ヶ月前から止まっている、でもプレスリリースだけ…

「オフィスにお得に潤いを!」/瀧川 智子(石川県出身)

おはようございます、PDB瀧川です。9月も残すところあと2日となり、朝晩は涼しくなってまいりましたが まだまだ外出する際にはハンカチの手放せない日が続いています。暑さのせいか、皆様の中には朝会社に来る前に1本、 訪問先を出てしばらく歩き回ってほっ…

「刷新しました!VFNプレゼント」/内野 友明(埼玉県出身)

おはようございます。 PDB内野です。今月12日より、 経営者向け情報紙ベンチャーファクトリーニュース(VFN)の 最新号の全国発送がスタートしました。皆様のお手元にも そろそろ届くころかと思います。 私のオススメ記事は、 一面の『アリババ代表インタビュ…

「10円カレーの日」/高橋 朋子(新潟県出身)

おはようございます。 PDB高橋です。さて、突然ですが、クイズです。 下記3つ日は、何の記念日でしょう?(1)11月11日 (2)10月10日 (3)8月12日(数字をよ〜〜く見るとわかるかも!) 正解は・・・・(1)11月11日…ポッキー&プリッツの日/江崎グリ…

「仕事の緊張感」/阿部 樹(埼玉県出身)

おはようございます。 PDB阿部です。 もう今更、と言われる方ももいるかもしれませんが、 先週は、驚きのニュースが世界中を駆け巡りましたね。 これだけ大きく、そして良くない動きが続くと、 自分の仕事、引いては会社の業績を世の中のせいに、考えてしま…

「企業デザイン入門」/阿部 樹(埼玉県出身)

※本コラムの後半にお得なイベント情報が御座います。 ぜひ最後までご覧ください! おはようございます!PDB阿部です! 突然の質問ですが、 貴社の「強み」は何ですか? こう問われて、「自信を持って答えられない・・・。」もしくは、「社員ごとに答えがバラ…

「クーポンメディア」/菊池 真人(東京都出身)

おはようございます。 PDB菊池でございます。 ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、 当社では、毎月、読書感想文なるものが課せられます(笑) 課題図書が配られ、私たち社員は、A:自分がすぐに実行したいこと B:自分が長期的に実行したいこと C:…

「社長の足は速かった…」/川田 智子(東京都出身)

おはようございます! 入社2年目、VFNの制作を担当している PDB川田でございます。先週金曜日より ベンチャーファクトリーニュース(VFN)の 全国発送がスタートいたしました。【プレゼント応募はこちらから】↓ http://news.vfactory.jp/present.html?0918-d…

「世界を変える]/高橋 礎(岩手県出身)

みなさんおはようございます。 代表の高橋です。 最近はいろんなことがありすぎて、あまり驚かなくなってきたかな? と思ってましたがリーマンの経営破綻にはかなり驚きました。 私とリーマンとの直接的な関係は、ライブドアが元気だったころ 新興市場に上場…

「国内シェアNo1を獲得するには?」/高須賀 公志(愛媛県出身)

おはようございます。 プレジデンツ・データ・バンク高須賀でございます。 突然ですが、質問です。 「2000年度以降、国内大型バイク市場でシェアNo1の企業はどこでしょうか。」 世界最速の隼で有名なスズキでしょうか。 世界最高効率のスーパーカブで有名な…

「社員の知識不足を解消」/松田 真吾(千葉県出身

おはようございます!PDB松田です。 当メルマガでも色々とご紹介を させて頂いているかと思いますが、弊社では良い職場を築き、良い仕事をするために たくさんの面白い取り組み・工夫をしてきました。・社長が内定者に家庭訪問 ・採用過程でインターンシップ…

「うまい逃げ方、下手な逃げ方」/荻野 佳奈子(東京都出身)

チーム編成が変わり、久しぶりに明確な部下をもつようになって、 はや10日間。 本当に怒涛の日々でした… そんな中最近、自分の部下だけでなく、 後輩を見ていると 自分が「うまく」なったなと思うことがあります。 それは「逃げ方」です。 ??? と思った…

「アライアンス力を身につける」/高橋 礎(岩手県出身)

みなさんおはようございます。 代表の高橋です。最近秋の気配を肌で感じるようになりました。何故かと申しますとこの7年間ほど 毎朝水浴びをしておりまして 最近、水道の水が冷たくなってきましたので。。。 これからドンドン冷たくなってくると 水浴びも辛…

「金メダルから学ぶ。執念・仲間・連帯感」/小池 抄苗(北海道出身

おはようございます。PDB小池です。 さて、先日閉幕したオリンピックですが、 帰国後のメダリストたちの「勝利の舞台裏」のインタビューなどが TVや雑誌を沸かせていますね。 私が特に印象深かったのは、女子ソフトボールの金メダル。 自分が中高6年間…

「人だけでなく企業にも・・・健康診断!」/田中 雅也(石川県出身

おはようございます。 宴会部長兼サッカー小僧の田中雅です。4月から入社してはや6ヶ月目。 がむしゃらに仕事に没頭して参りましたが、 実際、半年前の自分と比べどのくらい成長しているのでしょうか?今はまだわかりませんが、 来年の4月に後輩が入って…

「意外なファーストフード」/佐藤 光祐(東京都出身)

おはようございます。慌しい日などは、 食事も手軽なファーストフードで済ましてしまうことが多い PDB佐藤です。自分の定番の流れでいうと朝と言えばおにぎり、時間があれば吉野家の焼魚定食。 出先の昼はマックか、見つかればモス。 たまの夜には立ち寿司。…

「ネットで物々交換!」/田中 偉嗣(東京都出身)

おはようございます。 田中 偉嗣(たけつぐ)でございます。 もう2年ほど前になりますが、 こんなニュースがあったのを覚えてらっしゃいますでしょうか? 「赤いクリップを物々交換で『家」にした男」 http://r26.smp.ne.jp/u/No/31284/E1BC3FE9_1224/080904…

「総理大臣」/高橋 礎(岩手県出身)

みなさんおはようございます。 代表の高橋です。 福田総理の退陣には本当にビックリしましたね。 たった11ヶ月ってどういうこと? この前の内閣改造はなんだった? 海外からは日本はなんて無責任な国なんだろう。。 と思われるでしょうね。。。。この状況…

「エコなオフィスのつくりかた!」/瀧川 智子(石川県出身)

おはようございます、PDB瀧川でございます。新しいオフィスに引越しをしてからもうじき1ヶ月。引越しの際にそれまで引き出しや本棚にほうりなげてあった 様々な書類を処分してきたお陰で 新しいオフィスでの営業は机の周りもすっきりと快適に取組めるように…