2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「整理収納プロジェクト」/鈴木 脩太(群馬県出身)

おはようございます! PDB鈴木です。 最近、あるプロジェクトに取り組んでおります。それは、【 整理収納プロジェクト 】です! 作業効率化のために、工夫しておりまして、 本日はその中の一つをご紹介させていただきます。 「時間に追われている・・・」 「…

VFNトップインタビューにトリンプ・インターナショナル・ジャパン前

みなさまおはようございます。 PDB小池でございます。弊社が隔月で発行しております、無料ビジネス新聞 ベンチャーファクトリーニュース(以下:VFN)5・6月号がみなさんのオフィスに届きはじめた頃かと思います。 ご覧に頂けましたでしょうか? 【 VFN: ht…

「昔ながらの“ヒト”採り法」/荻野 佳奈子(東京都出身)

おはようございます。 PDB荻野です。 最近は、 新入社員についてお話する機会が多いのですが、とはいっても同時進行で09年採用も実施しているのが企業としての実態ですよね。 育てつつ、 採用しつつ。 改めて「企業は人なり」を実感している今日この頃です。…

「社員が辞める本当の理由第1位は・・・」/瀧川 智子(石川県出身)

おはようございます。 瀧川智子でございます。桜の入社式からおよそ一か月が経過しました。 ちょうど一年前に「苦手だ」とか、「やったことがない」と言って 逃げていた新入社員の時の自分が恥ずかしくも懐かしく思います。考えてみれば、この一年間で一番多…

「自分コンサルティング会社」/高橋 礎

みなさんおはようございます。 代表の高橋です。今年の新入社員が入社してきたのに 来年の新入社員採用活動が もう後半戦となりました。会社って考えれば 年がら年中採用活動。『良い社員が入社し続ける会社は潰れない!!』以前、ある社長から、そう教えて…

「Earth Day Tokyo 2008」/阿部 樹(埼玉県出身)

おはようございます。 PDB阿部です。 環境問題が数多く取り上げられる昨今、 各地で、環境を意識したイベントも多く開催しております。 その中の1つが、先週末に行われた、“Earth Day Tokyo 2008”です。 http://www.earthday-tokyo.org/ アースデイとは、 ア…

「三方よし+ワン=四方よし」/大口 顕典(福岡県出身)

おはようございます! 入社2年目の大口でございます。 私はまだまだひよっこの2年目社員ですが、 日々、自分に出来ることは何かないかと模索しております。特に、企業間の「ビジネスマッチング」を行う際には、「このマッチングは双方の企業様にメリットが…

「通勤電車15分の使い方」/荻野 佳奈子(東京都出身)

おはようございます。 PDB荻野です。 新入社員が入社してから約2週間。 テレアポに励んでいたり、社内で自社サービスの説明会が開かれたり。なんだか活気がある今日この頃です。新入社員が入社する時期に、今一度考えてみたいのが、 自分の「タスク管理方法…

「社内制度の作り方」/土屋 明子(島根県出身)

おはようございます! PDB土屋でございます。 つい先日までお花見のことを話していた気がするのに、 すっかり桜の花びらも散り、 4月も後半戦を迎えることとなりました。 月も後半に近づくとお客様への提案書を作成したり、 長くなりがちな営業MTG。。。つい…

「希望」/高橋 礎(岩手県出身)

みなさまおはようございます。 代表の高橋です。東京は早いもので桜も散ってしまいました。 残った花びらの横から 青々とした葉が息吹いているのを見ると 生命の力を感じます。私だけでしょうか 桜を見ると、新年の時とは少し違った 心の中になにか『希望』…

「新入社員の育て方」 /佐藤 光祐(東京都出身)

おはようございます! 入社2年目の、佐藤でございます。この時期、お客様の元へ訪れた際に、 必ず話題となるのが、「今年の新入社員」について。 弊社でも、08年度新卒入社の4名が、 電話対応に、テレアポに、イベント参加にと、日々新たな課題や業務に取り…

「VFサイトリニューアル!」/ 阿部 樹(埼玉県出身)

おはようございます。 PDB阿部でございます。 さて、 弊社が運営しているVFリリースが、 先週4月7日にリニューアルいたしました。 http://release.vfactory.jp/ 既にお気づきの方もいるかと思いますが、1)ログイン後の表示画面 2)機種依存文字のエラー表…

「読み継がれるビジネス書」/高橋 朋子(新潟県出身)

おはようございます。 PDB高橋朋子です。 さて、今私は 『トヨタ生産方式』という本を読んでいます。 http://book.diamond.co.jp/cgi-bin/d3olp114cg?isbn=4-478-46001-9 今、私の手元にあるこの本は なんと 【 第102版 】。 書店に行くたびに入れ替わるビジ…

「怒る前に、起こる前に」/高橋 礎(岩手県出身)

みなさまおはようございます。 代表の高橋です。今年もビジネス界に 大量の新人が放たれました。彼らにはあるのは 期待と不安。そしてなんか良く分からない自信。何の固定概念もない彼らは 時として、 我々が考えつかなかったような発想による大成功や逆に、…

「お客様の声に耳を傾ける」/瀧川智子(石川県出身)

皆様おはようございます、瀧川智子でございます。入社式が終わり社内には日常が戻ってまいりました。とはいってもあと1ヵ月もたたないうちに ゴールデンウィークが待ち構えています。 皆さん連休の計画はもうたてられましたでしょうか? 私は今年こそ旅行に…

「『盗む』社員は『できる』社員 」/川田 智子(東京都出身)

おはようございます。 PDB川田でございます。先週金曜日、弊社では入社式ならびに 設立6周年記念式典を執り行いました。今年も昨年劣らず個性の強い4名の後輩が入社! 本日からいよいよ一緒に働き始めます。 かたや、私のいるVFN編集部は、 ベンチャーファク…

「便利な贈物」/鈴木 脩太(群馬県出身)

春になりまして、私はルンルンで帰宅することが増えました。理由は、プロ野球が開幕したからです! TV中継、スポーツニュースを見る楽しみが増えました。 そんな中、「ドンドン!」と球界に電撃ニュースがはしりました。 松井氏の結婚、桑田氏の引退・・・ …

「前例のないこと」/高橋礎(岩手県出身)

みなさまおはようございます。 代表の高橋です。当社の設立は2002年4月4日。この度、満6歳の誕生日を迎えることとなりました。これも、いつもご指導ご支援いただいている皆さまのお陰でございます。 本当にありがとうございます。7年前、多くのベン…

「“売る”その先に見えるもの 」 /阿部 樹 (埼玉県出身)

おはようございます。PDB阿部でございます。 桜も満開を迎え、 書店の店頭にはシーズン物と思われる 「ビジネスマナー」といったタイトルが多く見られ、同様に女性雑誌コーナーにも、 「春のメイクアップ講座」や「春の新色」といった大見出しが並ぶ時期にな…