2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「『1+1』は『無限』」/田中 雅也(石川県出身)

おはようございます。PDB田中雅です。12月といえばクリスマス、年越しなど イベント・行事が多く、非常に楽しみな一ヶ月なはず。 私もこれまでの22年間は大いに楽しんでまいりました。しかし、、、、、今年はこの不景気! 特に最近ニュースを賑わせているの…

「2008年一番売れた本」/荻野 佳奈子(東京都出身)

おはようございます! PDB荻野です。さてさて、年末ということもあり、 名刺の整理や、資料整理などにも ちょっとずつ時間をかけ始めた今日この頃。 ふと、 「今年一番おもしろかった!」って思う本って何かなぁ と考えてみました。 というのも、読書なん…

「M&Aヒアリング日記(2)」/柴田 喬英(埼玉県出身)

おはようございます。 投資育成事業部の柴田でございます。 2008年8月に入社しまして、 初めてコラムを書かせて頂きます。 前職は、大手中・小型液晶メーカーで 海外営業部に所属しておりました。PDBの業務内容とは、全くの異分野ではございますが、 鋭意、…

「口コミの良し悪し」/川田 智子(東京都出身)

おはようございます。 PDB川田でございます。 「不況でものが売れない」という声が あちこちから聞こえてきますが、 好調なのがWebの世界です。 例えば、平成19年度のBtoC−EC市場規模は、 前年比21.7%増の5兆3,440億円に達し 市場規模は堅調に推移し…

「情報」/今朝の一言 −高橋 礎(岩手県出身)

みなさんおはようございます。 代表の高橋です。最近のニュースは暗いことばかり。。。実は私は最近あまり日経新聞を見なくなりました。 あんまり面白くないので。もっぱら経済ニュースは携帯のニュースサイトから。 それと週刊誌や夕刊誌を読むようになりま…

「ヒットの裏に広報あり!」/瀧川 智子(石川県出身)

おはようございます、PDB瀧川でございます。 社会人の嗜みとして日経新聞を読み出してから もうすぐ2年が経過しようとしています。昨今では「危機」だの「削減」だの「失速」だの ネガティブな言葉ばかり。。。 「大手企業さえ苦戦している今、 無名の中小・…

「マンガに学ぶ!」/菊池 真人(東京都出身)

おはようございます。 PDB菊池でございます。 みなさん、ご存知でしょうか? 先週末、明治大学が アニメやマンガ、ゲームに関する本を集めた『 東京国際マンガ図書館 』(仮称)を新設する!というニュースが流れたのを。。 ▼産経MSN 明大、マンガ図書館設立…

「お歳暮、クリスマス、リリース!」/鈴木 脩太(群馬県出身)

おはようございます! PDB鈴木です。 2008年度も残りわずか・・・なんですね。この前、珍しく百貨店に行ったのですが、 年末商戦やらお歳暮やらで大賑わいでした。実は、こうした年の瀬や、季節感は VFリリースでも感じることができます。リリースネタに、 …

「一番のへビーユーザーはサービス提供者」/水野 慎也(長野県出身

おはようございます。 PDB システム担当水野でございます。 突然ですが、皆様のサービスを 最もご利用いただいているお客様はどなたでしょうか? よくお店に来るあのお客さん、 大口注文をよくしてくれるあの企業さん、 顔は見たことが無いけれど、 いつもア…

「計画」/高橋 礎(岩手県出身)

みなさんおはようございます。 代表の高橋です。とうとう来てしまったか。。。。。という感じですが、12月になってしまいました。 今年も残すところあと1ヵ月。年始には今年こそは!!と いろいろ計画を立てたのですが 振り返ってみると、 毎年のことなが…