2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「叱っても無駄ですよ? 」/荻野 佳奈子(東京都出身)

おはようございます。PDB荻野です。先日、私担当いたしましたコラムで、 「TODO表の作り方、作る時間は毎朝電車のなかで」なんて話をしましたが、今回はその続編です。 さて、皆様は1日何回部下を叱りますか?1時間に1回で、営業時間8時間で8回。 それを…

「ウェブリリースの魅力」/土屋 明子(島根県出身)

おはようございます! PDB土屋でございます。 最近、お客様と話していますと、 「小さいながらも多様のキーワードでSEO効果が出てきた」 「PV数がアップしている」 「リリースを見て頂いた企業より問い合わせがあった」 などなど、、リリース配信そのものが…

「モチベーションアップ」/高橋 礎(岩手県出身出身)

みなさんおはようございます。 代表の高橋です。 先日、息子達の運動会がありまして 親バカぶりを存分に発揮してきました。 純粋に頑張る子供達の姿って、見ていて感動します。 自分も原点に立ち戻った気がして モチベーションが上がりました。 経営者として…

「カーボンオフセット元年」/瀧川 智子(石川県出身)

おはようございます、 PDB瀧川でございます。 連日紙面を賑わせている言葉に 『排出権取引』あるいは『カーボンオフセット』 という言葉があります。 排出権取引とは、地球温暖化の原因とされる 二酸化炭素などの温室効果ガスの総排出量を抑制するために…

「掃除から始まる効率化」/川田 智子(東京都出身)

おはようございます。 PDB川田です。突然ですが、御社社員様の机の上はきれいですか? そして、本メルマガをご覧の社長様の机はきれいですか? 私の机はというと…とにかく汚い。。書類が右、左に置かれ、整頓したつもりでも、 いつの間にかものが溢れている…

「ギスギスした職場の治し方」/松田 真吾(千葉県出身)

職場がおかしい。何か冷めた感じがする職場、ギスギスした職場が増えている。 会話が少なく、互いに感心を持たずに、黙々と仕事をこなしていく。深夜残業が続く人や切羽詰まった人がいても、気がづかないのか、 気づかないふりをしているのか、お互いに声を…

「新プロジェクト発足!?」/高橋 朋子(新潟県出身)

おはようございます。 PDB高橋朋子でございます!さて、 最近弊社で新しいプロジェクトが発足しました! その名も・・・『プロジェクトX上映会』! プロジェクトX〜挑戦者たち〜 http://r26.smp.ne.jp/u/No/18889/275DC3A3_267/080522001.html Wikipediaよ…

「知り合う」/ 高橋 礎(岩手出身)

みなさんおはようございます。 代表の高橋です。 先日ある上場企業の社長から こんな言葉を頂きました。 社長にとって重要なことは,『誰と知り合ったか』『どう決断したか』 なかなか意味の深い言葉です。 『誰と知り合ったか』出会うだけでなく、知り合う. …

「第8回広報・PR講座開催!!」/田中 偉嗣(東京都出身)

おはようございます。 田中 偉嗣(たけつぐ)でございます。 本日は朝からひどい雨ですね。。。 交通状況も多少乱れたようですが、 ご出勤に支障はなかったでしょうか?こう大雨だと外に出るのも億劫になりがちですが、 午後からは晴れるとのことです。「止…

「AISAS理論」/ 阿部 樹(埼玉県出身)

おはようございます。 PDB阿部でございます。 先週の13日(火)、 こちらのコラムでも紹介させて頂きました、 「最強の営業組織強化セミナー」に行って参りました。 ( http://r26.smp.ne.jp/u/No/18459/1A4BD4DA_267/080519001.html )そこで、私が1番ガツ…

「成長に大切な事」/黒田 浩明(宮崎県出身)

おはようございます。 PDB黒田でございます。 新入社員によるメルマガコラムも私で最後。 トリという事でやや緊張しておりますが、 どうぞ最後までお付き合いくださいませ!新社会人として、新しい発見と挑戦を繰り返す 忙しい日々を送っているうちに、早…

「インターンシップ」/高須賀 公志 (愛媛県出身)

おはようございます。PDB高須賀です。 そして、「はじめまして」。今年入社しました新入社員です。4月に入社し、1ヶ月経つわけですが、 その間にも、社内では来年度の09採用が行なわれておりました。つい最近まで採用される側だった私は、内定が決まれば終わ…

「買取」/高橋 礎(岩手県出身)

みなさんおはようございます。 代表の高橋です。仕事柄、様々なビジネスに触れることができ、 日々、発見と勉強の連続です。そんな中、最近特に注目しているのが『買取ビジネス』このビジネスは 私の浅はかなビジネス常識を良い意味で 大いにひっくり返して…

「新入社員が感じる内定者ブログの役割」/福田 一史(東京都出身)

おはようございます。 PDB新入社員の福田一史(かずひと)でございます。 今回が初コラムということで、 「なにを書こうか…」と考え込んでいましたが、 以前も同じく頭をひねっていたことがありました。 それは「内定者ブログ」を書いていたときのことで…

「新卒の悩み解消!」/田中 雅也(石川県出身)

皆様、おはようございます! 2008年度新入社員の田中雅也でございます。 つい2ヶ月前まで、 サッカーに勤しんでいた私ですが、 気がつくと、営業マンとして、 毎日ドップリ、仕事漬けの日々を過ごしております! メルマガをお読みの皆様 今後とも何卒よ…

「成約率2倍の秘密」/内野 友明(埼玉県出身)

おはようございます。 入社2年目のPDB内野です。本日は営業の『成約率』をあげるためのお話です。 自分はもともと「営業部」でしたが 成約率が低かったことが原因で、半年前に営業部から 「WEBサイトの制作・運営の担当部署」に、異動となってしまいました。…

「母の日まであと3日」/阿部 樹(埼玉県出身)

おはようございます。 PDB阿部でございます。 さて、今週末は母の日ですが、 皆様プレゼントはお決まりですか?私はまだ決めておらず、何が良いかと思案しておりましたら、 面白いサイトを見つけました。 その名も“母の日コム” http://r26.smp.ne.jp/u/No/17…

「物より」/高橋 礎(岩手県出身)

みなさんおはようございます。 代表の高橋です。ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか? 今年は11連休という方もいらっしゃったそうで 羨ましい限りです。私は心配性なので、休みが多いと いろいろ考えて気が気ではありません。 (社長には…

「ゴールから逆算」/菊池 真人(東京都出身)

おはようございます。 PDB菊池です。 気づけば5月に突入し、 社会人2年目として恥ずかしくない振る舞いをしなくては!と思っているものの、 実は、未だに苦手としていることがございます。 それは、「ゴール(目標)から逆算して毎日を過ごす」というこ…

「最強の営業組織強化」/荻野 佳奈子(東京都出身)

おはようございます。 PDB荻野です。今日はお悩み相談をいただいております。都内のとあるベンチャー企業で、今年より課長職に着かれたOさんより質問: 『管理職になって気づいたのですが、 どうやっても部下の仕事が納期どおりに終わらないし、 求めている…