「モバイルロングテール現象クイズ!」/田中 偉嗣(東京都出身)

おはようございます。
田中 偉嗣(たけつぐ)でございます。


日々ベンチャー企業のお客様をお伺いしておりますが、
最近伸びていると感じる業界は“モバイル業界”です。

もちろん他の業界でも非常に伸びている企業は多々ありますが、
現在の景気と相反してモバイル業界は全般的に調子が良いと
感じております。


ただ仕事柄、BtoBのビジネスの、
PRやマッチングでの支援をすることが多く、

toCのビジネスが多いモバイル業界は若干縁遠い業界でもあったのです。
が、先日モバイル企業の社長様に色々と教えいただき、
最新のモバイルビジネス事情を得ることができました。

中でも非常に勉強になったのが、
「検索機能が付いたことによる、モバイルでのロングテール現象」
についてです。


ロングテール
http://r26.smp.ne.jp/u/No/24413/7812DCC8_1224/080715002.html

はPC上でのインターネットではすでに使い古された言葉となっていますが、
モバイルでも検索機能が付いたことにより、
特有のロングテール現象が起きているそうです。


ではここで、モバイル特有のロングテール現象について、
クイズを出します!


【問題】
以下のコンテンツで、一つだけ検索機能経由でなく、
ほぼ公式コンテンツのメニュー経由からコンバージョンする
ものがあります。どれでしょうか?

?着メロ、着うた

?占い

?デコメ



シンキングタイム!!



3・・・




2・・・




1・・・







正解は、、、


「?占い」です!!



なぜか??



「?着メロ、着うた」は検索機能から、
ピンポイントで(曲名やアーティスト名)検索されるケースが増えているとのことです。

また
「?デコメ」は、
イベント名(母の日、クリスマスなど)で検索されるケースが増えているとのこと。

つまり検索機能によって、
よりマイナーなアーティストの着メロやマイナーなイベントのデコメが
ダウンロードされる機会が増えているとのことです。



ただこの現象が起こらないのが、
「?占い」です。


確かに「?占い」は、
“占い”と検索するかもしれないですが、
“タロットカード占い”とは検索しないですよね。。。

その日の運勢や調子が知りたいだけなので、
その方法(タロットカードや占星術など)は問わないものです。


社長のお話を聞きながら、
「このネタは他のお客様のところで使えるな!」と
思った次第でした(笑)


皆様のビジネスのヒントになりましたら、
幸いでございます。



それでは本日も宜しくお願いいたします!!