2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「6月ダイジェスト」/阿部 樹(埼玉県出身)

おはようございます。 PDB阿部でございます。 いつもメルマガを読んでいただき、ありがとうございます。 お客様をご紹介させて頂いたり、 面白そうなセミナーを紹介したり、、、 実は、このコラムからビジネスが生まれることも多いのです! また、 お世話に…

「年間10万人が、情報漏洩に関与」/鈴木 脩太(群馬県出身)

おはよう御座います。PDB鈴木です。 先日、同期入社のO君とお酒を飲みにいったときのことです。 翌朝起きると、会社から支給されている携帯電話が見当たりませんでした。 「上司に報告したら怒られる・・・」 「減給になるかもしれない・・・」 というより…

「年収1000万円のタクシー運転手」/大口 顕典(福岡県出身)

おはようございます。 入社2年目の大口です。 いつのまにか私もPDBに入社して2年目。時間が経つのは早いものです。 1年と3ヶ月、仕事を通してお会いする方々に色々と勉強させていただいてきました。 PDBで働いていると、様々な業種の方とお会いできるのでな…

「キッカケ」/高橋 礎(岩手県出身)

みなさんおはようございます。 代表の高橋です。 先日、家族とインディ・ジョーンズを見て来ました。 19年振りの続編は笑いあり、スリルありで大満足。http://www.indianajones.jp/top.html 言わずと知れた主演のハリソン・フォードは 65歳とは思えない…

「社員が育つ評価給与制度とは?!」/瀧川 智子(石川県出身)

おはようございます、 PDB瀧川智子でございます。 皆さんの会社の経営理念や人事評価は、 社員の方々のモチベーションを維持する契機となっているでしょうか? 大企業のように厳密な人事計画や人事制度がなく かつ、業績が外部環境に左右されやすい中小・…

「パソコンを無くせば・・・」/内野 友明(埼玉県出身)

おはようございます。 PDB内野です。私事ではありますが、 4月に社会人2年目に突入いたしました。今までは、 目先の「売上」額を中心に営業を考えてきましたが、 これからは「利益率」まで考えられるよう脱皮したいと考えています。 最近学んだのですが、 オ…

「値上げをする為の筋肉痛 」/荻野 佳奈子(東京都出身)

おはようございます。 PDB荻野でございます。石油価格高騰など「原料高」の影響を受けて、 価格の「値上げ」、内容量を減らすなどの「実質的値上げ」が 大きく紙面でも取り上げられている今日この頃。 原価ありきのメーカーとはちょっと違いますが、 弊社P…

「キャッチコピーの作り方」/土屋明子(島根県出身)

はようございます。 PDB土屋でございます。 早速ですが、以下に2つのキャッチコピーがございます。 例えば、御社がネットでSEO業者を探されていたとします。 どちらのキャッチコピーをクリックしようと思いますか? 「他社と比べてしばりの期間が2ヶ月少な…

「100年」/高橋 礎(岩手県出身)

みなさんおはようございます。 代表の高橋です。 私は岩手県の出身ですので 先日の地震にはビックリしました。 親戚もいる地域でしたし、 よく知っているところなので。。 ミャンマーの台風 中国の地震 人間にはどうすることも出来ないこと。 そうかと思えば…

「景気悪化に強い取引先とは!?」/田中 偉嗣(東京都出身)

おはようございます。 田中 偉嗣(たけつぐ)でございます。つい先日、日経の行っている調査をWEB上で見ていたところ、 「社長100人アンケート」なるものを発見いたしました。先日のアンケートは『景況感』に関するものでしたが、 2004年3の調査以来初めて「…

「クールビズでもネクタイを」/川田 智子(東京都出身)

おはようございます。 PDB川田でございます。さて、突然ですが御社では「クールビズ」を 実施されていますでしょうか。 すでに運用3年目となり 夏の定番となりつつありますね。 これのおかげで 夏は堂々とネクタイ外して快適に… と思っている方も多いはず。 …

「クールビズでもネクタイを」/川田 智子(東京都出身)

おはようございます。 PDB川田でございます。さて、突然ですが御社では「クールビズ」を 実施されていますでしょうか。 すでに運用3年目となり 夏の定番となりつつありますね。 これのおかげで 夏は堂々とネクタイ外して快適に… と思っている方も多いはず。 …

「小さく始めるオフィス改善」/松田 真吾(千葉県出身)

おはようございます。 PDB松田でございます。 「フリーアドレス」 この言葉をご存知でしょうか? 無料のメールアドレスではありません(笑) 図書館の閲覧室のように、社員が個々に机を持たない オフィススタイルの事を言います。(Wikipediaより)個人的に非常…

「企業小説のススメ」/(新潟県出身)

おはようございます。 PDB高橋です。実は、、、最近、新たな小説のジャンルにはまっています。。。 歴史小説?。。。。。。。。。いやいや。 ミステリー小説?。。。。。。。。。。いえいえ。恋愛小説?。。。。。。。。。。。。まさかね〜。 こたえは、こち…

「実践する」/高橋 礎(岩手県出身)

みなさんおはようございます。 代表の高橋です。もうすぐ父の日です。母の日に比べるとイマイチ盛り上がりに 欠けますが。。。。。我が家では、母の日には ウチの妻に物品を強要されますが父の日はというと、子供から “肩たたき券”や“何でも言うことを聞く券…

「マンガで学ぶ会計入門」/菊池 真人(東京都出身)

おはようございます。 PDB菊池でございます。 先週土曜の日経一面で、「株主総会、集中度5割下回る 今年のピーク27日に1310社」 http://r26.smp.ne.jp/u/No/20611/183EFF29_267/080610001.html というニュースが、中央で取り上げられていました。 ちなみ…

「モバイルサイト強化は、「うなぎー」のぼり?!」/鈴木 脩太(群馬

おはよう御座います。 PDB鈴木です。 最近ある社長様に、ご相談いただきました内容がこちら。 「携帯サイトを作ったんだけど、どうしたら成功するの?」 チーン。。。確かに巷では、携帯、モバイル、モバイルで 「SoftBankが、アイフォンを販売する?!」 「●●…

「いつの間にか懐にあった」/槙野 秀俊(岡山県出身)

おはようございます。 PDB槙野です。突然ですが、グーグルアラートって使われていますか? http://r26.smp.ne.jp/u/No/20363/50FC603C_267/080606001.html 気になるキーワードを登録しておくと、 そのキーワードに関連したWebサイトが新規にでてくると、 自…

「展示会出展で、いくら儲けるか」/小池 抄苗(北海道出身)

お早うございます。 PDB小池でございます。 新規営業のテレアポは苦手です。。。 なぜなら、“ガチャ切り”を始め、断られ続け4時間。。。 悲しいからです。。ですが、唯一テレアポが楽しい時があります! 架電先がたくさんあり、お会いできる約束をたくさんい…

「CHECKED BY JAPAN」/高橋 礎(岩手県出身)

みなさまおはようございます。 代表の高橋です。 仕事柄いろいろな社長様にお会いします。 業界や業務内容もさまざまですので ビジネスのヒントや考え方など本当に勉強になります。まさに役得ですね。 さて最近、特に印象深かったのがソフトウェアのデバッグ…

「“伝える”採用広告」/阿部 樹(埼玉県出身)

おはようございます。 PDB阿部でございます。 6月も始まり、 新卒生たちも徐々に会社に慣れてくる頃ですね。また、人事担当者の方々は、ようやく採用の目処がたち、 一息つける頃ではないでしょうか。そこで、突然ですが、 人事担当者の方々は、“広告”につい…

「ストーリーを提供する」/佐藤 光祐(東京都出身)

おはようございます。PDB佐藤です。5月が終わり、早いもので、 今年も今月で折り返し地点を迎えます。張っていた気が緩んだせいか、先週末は風邪が悪化し、 日曜日は終日寝込んでおりました、、、手持ち無沙汰だったので、本でも読もうと思い立ったのですが…