「明日から全国対応」/高橋 礎(岩手県出身)

みまさんおはようございます。
代表の高橋です。

仕事柄いろんな会社、いろんなビジネスに出会います。

これが面白いから
今の仕事を続けられるんですけどね(笑)

さて、最近面白いと思ったのは

『赤帽』という会社。http://r26.smp.ne.jp/u/No/23841/17EFA29B_267/080709002.html

正確に言うと赤帽は会社ではありません。

赤帽は組合であり個人事業主を中心とした
15,000の組合員と18,000台の車両、
全国51拠点の巨大なビジネスネットワーク。

今から32年前に創始者 松石氏が

大きな荷物を持つ老婆がタクシーに乗車拒否をされているのを見て、


「世の中には荷物をすぐに届けたいのに電車や車で持っていくのが困難で
 困っているいる人が沢山いるはずだ!」


そんな思いから今に至ります。


当時は運輸業に対する規制が厳しく
新規参入はなかなか難しい状態だったのですが

軽自動車であればOKという
規制の間を上手くつき、
組合という方法で全国ネットワークを構築しました。


私が非常に面白いと感じている一番のポイントは
なんといっても全国に広がるネットワーク。

我々が知らないところで
実は赤帽さんのお世話になっています。


例えば、、、

フリーペーパーの設置、回収。
みなさんが手にするフリーペーパーの多くは
実は赤帽さんが関わっています。


大きな声では言えませんが
郵政公社の依頼で一部、ポストからの郵便物の回収も

今年の1月1日
大手コンビニの銀行ATMが名称変更しましたが
それに伴うシールの全国一斉張替えも

大手食品メーカーのリコール品の全国一斉回収も

大手PCメーカーの設置、修理も

書店、コンビニからの創刊本の全国一斉買取も
(特に雑誌は創刊本が売れなければ、次号の取り扱い困難になるため)

ガソリンスタンドの全国一斉覆面調査も
(オイル交換でスタンドの定員が自社ブランド製品をちゃんと薦めているか)

大手宅配会社のスポットも


知られざる赤帽の世界。。。


全国に広がる赤帽ネットワークを活用すれば

運ぶ、集める、簡単な説明をする、簡単な作業をする

しかもそれを全国一斉に行うことが可能。

みなさんもビジネスの構築に
ぜひ赤帽さんとのアライアンスを考えてみては?

明日から全国対応が可能なビジネスが構築できるかもしれません。

それでは本日も社員共々宜しくお願い申し上げます。