2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「2008年の目標」/阿部 樹(埼玉県出身)

おはようございます。 PDBサポートデスク阿部でございます。 あと33日で年末。。。 あと3日で師走。。。 そうなんです。 2008年のカウントダウンが始まっておりますね。 そろそろ「年末年始」という言葉も聞こえはじめ、 一年の締めくくりを考えている方…

「社名の伝え方」/土屋 明子(島根県出身)

おはようございます。 PDB土屋でございます。 突然ですが、自社の社名の由来について 正確にお話できる方、 どのくらいいらっしゃいますでしょうか? 松下グループがパナソニックへの変更を発表したのは 記憶に新しいですが、 http://www.p-db.com/cst-00000…

「1日50枚、売れてる布団」/高橋 朋子(新潟県出身)

おはようございます。 PDB高橋です。 さて、表題の件、 1日50枚、年間2万枚、布団を売るにはどうしたらよいでしょうか? インターネットで販売? ダイレクトメール? ・ ・ ・ 訪問営業!? 手法としては、いろいろあるけれど、答えは、これです。 『カ…

「M&A DBヒアリング日記」/吉岡 勇紀(東京都出身)

おはようございます。 投資育成事業部の吉岡です。 昨今の金融情勢を受けて、以前は、『M&A案件があれば何でも持ってきて!』と、おっしゃっていた上場企業さんも、 少し間を空けて再度連絡をすると、『うちの子会社を売ってきてくれない?』と、圧倒的な…

「社内制度をPRしよう!]/ 瀧川智子(石川出身)

おはようございます、 PDB瀧川でございます。最近は一段と寒さが増してきましたが 皆さん風邪などひいていらっしゃらないでしょうか?ビジネスマン、ビジネスウーマンは体が資本。 9時−5時は理想ですが、仕事の完成度を高めるためには 前後の時間を使わざる…

「流行語大賞発表。今年の大賞は?」/ 荻野 佳奈子(東京都出身)

みなさんお早うございます。 PDB荻野でございます。2008年度もあと1か月ちょっとでおしまい。 年末になってくると、1年の振り返り行事が多くなってきますが、 そんな中、毎年注目される1つに「流行語大賞」があるのではないでしょうか。▼今年のノミネート60…

「生まれ変わってもあなたと一緒に」/ 小池 抄苗(北海道出身)

おはようございます。PDB小池です。突然ですが、ご結婚されている方にご質問でございます。 「生まれ変わっても、今のパートナーと一緒になりたいですか?」 みなさま・・・・どうお答えになりますでしょうか・・・? 11月22日の「いい夫婦の日」を前に、400…

『 広報本 :5選 』/高橋 朋子(新潟県出身)

おはようございます。 高橋朋子です。さてさて、秋も終わりに近づき、 食欲の秋!芸術の秋!を満喫した方も多いのではないでしょうか。そんな中、忘れちゃいけないのは 読書の秋!ということで、読書の秋を満喫し損ねた方々に いまからでも間に合う、 - これ…

「未公開企業の出番」 / 高橋 礎(岩手県出身)

みなさんおはようございます。 代表の高橋です。 仕事柄、多くの新興市場上場企業の 社長にお会いしますが 最近みなさんおっしゃるのが「資金調達の大変さ」 増資を行おうとしても 現在の株安では思うような資本政策は なかなか打てなく 調達金額も少なくな…

「未開の市場を見つけるヒント」/田中 偉嗣(東京都出身)

おはようございます。 田中 偉嗣(たけつぐ)でございます。 皆様は、「洗濯代行」をご存知でしょうか? 昨今では各メディアに取り上げられており、 話題になっておりますのでご存知の方も多いのではないでしょうか? 簡単にご説明しますと、 自宅で洗えない…

「コミュニケーションツールは、『オリジナル!?』」/川田 智子(東

おはようございます! PDB川田でございます。 さて、本日は、弊社の 社内コミュニケーションのお話を。皆様の会社では、社内の情報共有に何をご利用ですか? イントラネットでしょうか。 それとも、MLでしょうか。弊社では現在2パターンの方法で、 社内コミ…

「数字が見えない」/紀伊 保宏(埼玉県出身)

おはようございます。 PDB紀伊でございます。先月、リリースさせていただいた 事業価値算定ツール『バリュエーション β版』は、 皆様に、多数ご活用いただいております。 ご利用になってない皆様、 是非、「お試し」にご利用くださいませ。 『バリュエーショ…

「12月といえば…」/高須賀 公志(愛媛県出身)

おはようございます。 プレジデンツ・データ・バンク高須賀でございます。 早いもので今年も残り2ヶ月を切りました。 もうすぐクリスマスやお正月など商売繁盛のイベントがやってきます。世の中暗い情報ばかりですが、最も消費が多くなる12月。 今からしっか…

「ピンチはチャンス」/今朝の一言 −高橋 礎(岩手県出身)

みなさんおはようございます。 代表の高橋です。先の見えない不況の中 みなさんは いかがお過ごしでしょうか(笑)麻生総理は100年に一度の暴風雨 と言いましたがもし、そうだとすると大変なことです。 とんでもないことです。しかし、良くピンチはチャン…

「リリースの社内チェック方法」/荻野 佳奈子(東京都出身)

みなさんおはようございます。 代表の高橋です。 仕事柄、多くの新興市場上場企業の 社長にお会いしますが 最近みなさんおっしゃるのが「資金調達の大変さ」 増資を行おうとしても 現在の株安では思うような資本政策は なかなか打てなく 調達金額も少なくな…

「オリジナルリスト配信機能の『秘密』」/内野 友明(埼玉県出身)

おはようございます、PDB内野です。本日は、皆様が意外とご存知ない VFリリースの新機能をご紹介させていただきます。 それは・・・【オリジナルリスト配信機能】!! あらかじめ登録していただいたメールアドレスに対して、 リリースを一斉配信できる機能で…

「社会人も“学校へ行こう!”」/菊池 真人(東京都出身)

おはようございます。 PDB菊池でございます。 皆さんは、先週末の連休は何をして過ごされましたか? 私は、久しぶりにまとめて時間が取れたので、 あまりに分厚くて読むのを中断していた・・・『 影響力の武器 なぜ、人は動かされるのか 』 ロバート・B・チ…

「成長の秘訣」/田中 雅也(石川県出身)

おはようございます。 サッカー小僧の田中雅です。11月に入り、一段と寒さも増して参りましたが、 みなさま、体調はいかがですか?自分はバッチリです。 さて、本日のお題である「成長の法則」ですが、皆様はご自分の成長の秘訣はなにか と考えたことはあり…