「貴社サイトの売り上げが上がらない『本当の理由』」/ 荻野 佳奈

おはようございます。
PDB荻野です。


いきなりですが問題です。
自分の会社に関すること。経営層の皆様はいったいどれだけ答えられますか?

●知ってて当たり前?自社サイト力診断テスト
・ 自社のHP等サイト関連にかけている1ヶ月の広告費はいくら?
・ かけた広告費に関する反響(閲覧数、来訪者数、資料請求等お問い合わせ数)は?
・ それぞれは前月と比べて順調に動いているか?
・ 今一番貴社サイトへの誘導を引っ張っている「検索キーワード」は?


さてさて。
いかがでしょうか?
ざっくりとでも答えられましたか?

すべてとはいわずとも多少は答えられるとベスト…などと思うところです。


ただ皆さんの中にはきっと、

「うちは外部のコンサルタントに任せているから大丈夫」
「担当部署の人間がきちんと管轄しているから大丈夫」


などなど、
少なからず思っていらっしゃる方もいるのではないでしょうか?

実はその考えには落とし穴があります。


「じゃあお前のところはどうなんだ!」


と怒られそうなので先に報告しますと
弊社PDBは、
それぞれのサイトを担当している人間の上に、
経営役員レベルが立ち、順調に集客が推移しているか、
結果につながっているかチェックできる体制を構築しています。

例えば…
・「予算を増やしたが問い合わせ数が下がっている」とか
・「問い合わせからの成約率が30%から20%に下がっている」とか


数値をみて事実をいやでも指摘されます。
集客担当のサイト運営者も、
サイトから問い合わせをいただいて実際訪問する営業担当も、

それはもう……大変です……


そして実はこの「経営層が現場を引っ張るサイト集客体制」が
大変ながらもやはり重要なのだと実感するきっかけになった企業様との出会いがありました。
それが前号のVFNでお会いしたセルフデザイン様です。


株式会社セルフデザイン: http://r26.smp.ne.jp/u/No/23959/C7CB0AAD_267/080710002.html


同社は、SEO/SEMを活用したマーケティング代行事業をメイン事業とする
いわゆる「サイト集客屋さん」なのですが、
一般的な企業と違うところが1つ、それが

「アウトソースで受注するのではなく、
クライアントの社内にSEOスペシャリスト=SEOブレーンを作ること」

に重きをおいていることです、


● 想像してみてください。
 「外注せずに社内にスペシャリストがいたら心強いと思いませんか?」

● 想像してみてください。
 「しかもそのスペシャリストがやっていることを理解できるスキルが
   経営層にあったらもっと心強いと思いませんか?」


そんなことを実現するための第一歩として、
今月同社が開催される無料セミナーをご紹介します。


今回はなんと【無料セミナー】ですので、
ぜひお気軽にご参加してみてはいかがでしょうか?
きっと貴社にも「儲かるサイトへの転換法」が見つかるハズです!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇◆ セミナー概要 ◆◇◆

「だからあなたのサイトは売り上げがあがらない。
 中小企業経営者のためのサイト集客力大改造セミナー」

日時:7月24日(木)14:00開始 16:00終了
場所:住友スカイルームA(新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビル47F)
参加費:通常1万円をVFN読者は無料でご招待

お申し込みはWEBから http://r26.smp.ne.jp/u/No/23959/C7CB0AAE_267/080710003.html

◆『無駄なサイト集客』技術屋任せではモノは売れない
セルフデザインのVFN掲載記事の続きはWEBで。
http://r26.smp.ne.jp/u/No/23959/C7CB0AAF_267/080710004.html