「2008年一番売れた本」/荻野 佳奈子(東京都出身)

おはようございます!
PDB荻野です。

さてさて、年末ということもあり、
名刺の整理や、資料整理などにも
ちょっとずつ時間をかけ始めた今日この頃。


ふと、
「今年一番おもしろかった!」って思う本って何かなぁ
と考えてみました。



というのも、読書なんて大の苦手だった私ですが、
上司の強制的な促しもあり、毎月2〜3冊は安定して
読書する人間へと大成長を遂げたからです。
(大げさですかね(汗)


なので今回は勝手に
「ブックランキング」をしたいと思います。


とはいえ、荻野の主観だけのべてもあれなので、
一緒にオリコン上期ビジネス書ランキングもあわせて
ご紹介したいと思います。



▼▲荻野的ベストBOOKランキング▼▲


●第3位
情報は1冊のノートにまとめなさい 奥野宣之
http://www.p-db.com/__cstid__/0000739/ 


「ノート術」「時間管理術」など
ことしはいわゆる「ビジネスハウツー本」が
売れまくった1年だったといわれます。

その中で荻野が一番よかった、
というか実践できた!と思うのがこの「1冊ノート術」です。

メモ書きも、付箋も、全部ノートに
仕事も、私生活も映画の半券もぜ〜んぶおんなじノートに。

だまされたと思ってまずやってみると、
とにかく「あれ?どこに書いたっけ・・・」と探す時間が
「ほぼゼロ」になります。

意外な盲点だったな〜というので実践度◎でランクインです。



●第2位
日本マクドナルド社長が送り続けた101の言葉  原田 泳幸 (著)
http://www.p-db.com/__cstid__/0000740/ 


元マック(Mac)でマック(マクドナルド)社長の原田さんの本は
何冊か読みましたが、中でも「101の言葉」にまとめた
このメッセージ本は一番好きな1冊でした。

中でも1番好きな言葉は、
「上司なら自分の部下を育てるのは義務だと思え。
 部下を育てて自分の代わりを努められるようにしないと、
 自分がつかみたいチャンスが目の前に現れたときにすぐにとびつけないぞ」

テイストは違うかもしれないが、
こんなメッセージだったと思います。


部下を育てるのなんて、
時間ばっかりとられて、
すぐに結果でないし、
あんまりいうと嫌われるし、

『部下なんていらない!!』

なんて思いがちだった私を「部下を育てる=自分の成功のため」と
すっきり前向きな気持ちにさせるきっかけになりました。



●第1位
Hot Pepperラクル・ストーリー―リクルート式「楽しい事業」のつくり方 平尾 勇司 (著)
http://www.p-db.com/__cstid__/0000741/&uid=NULLGWDOCOMO 



賛否両論あった本ともいえるかもしれないです。

・数字ではじき出して超軍隊的な本 人間じゃない 

というブログコメントもあり

・「楽しい事業の作り方」というサブタイトルがあるように
 前向きに信念をもって仕事に取り込める
 
という感想もあり



荻野的には、ひとつとってもしっくりきた
エピソードがあるので、1位にしました。


以下自分の感想文からの抜粋コメントです。

・「目標」はあるが「目的」がない そうさせない。
売り上げ数字の目標は会社が、上司が決めてくれる。
ただそこに「目的」意識を持って取り組めるかは各人次第。
目的なきまま動くのは視野が狭い証拠。

部下の視点では目標から目的を察すること、なければ作ることが。
上司の立場では、目標だけの通達にならぬようにすること。

双方の意識が変われば「自発的」にことが進む会社になるはず。


ただ仕事をするのではなく、
そこに「目的」を持たせられる上司、部下になりたいなと思えたのは
個人的には成長かしら?と思えたので、

ランキング1位です!



ちなみに、オリコン上半期ランキングは下記のとおり。


▼▲オリコン上半期ビジネス本ランキング▼▲
http://www.p-db.com/__cstid__/0000742/

1位 : 脳を活かす勉強法(茂木健一郎著)373,515部

2位 : お金は銀行に預けるな勝間和代著) 212,750部

3位 : 不機嫌な職場 なぜ社員同士で協力できないのか
     (高橋克徳,河合太介,永田稔,渡部幹著)147,150

4位 : 効率が10倍アップする新・知的生産術 自分をグーグル化する方法
     (勝間和代著)129,662部

5位 : 情報は1冊のノートにまとめなさい(奥野宣之著)113,032部

6位 : 脳と気持ちの整理術 意欲・実行・解決力を高める(築山節著)98,465部

7位 : 脳が冴える15の習慣 記憶・集中・思考力を高める(築山節著)86,737部

8位 : 「1秒!」で財務諸表を読む方法
     〜仕事に使える会計知識が身につく方法〜(小宮一慶著)86,686部

9位 : 勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド
    (勝間和代著)78,459部

10位 : 3年で辞めた若者はどこへ行ったのか−アウトサイダーの時代
     (城繁幸著)75,687部


皆さんのお気に入り本は入ってましたでしょうか?

もはや、
「脳」「勝間和代」「人間関係」に収束するような
ランキングですよね。



今年ももう少し。

気になる本は早めにリストアップして、
お休みを利用してガッツり読み倒すのも、

またいい休日の過ごし方ではないでしょうか?


それでは本日もよろしくお願いいたします!