「情報」/今朝の一言 −高橋 礎(岩手県出身)

みなさんおはようございます。
代表の高橋です。

最近のニュースは暗いことばかり。。。

実は私は最近あまり日経新聞を見なくなりました。
あんまり面白くないので。

もっぱら経済ニュースは携帯のニュースサイトから。
それと週刊誌や夕刊誌を読むようになりました。
要は情報のソースと取得するルートを変えていこうと思いまして。


これが良いのか、悪いのか分かりませんが。。。。
みんなと同じじゃ、同じ結果ですから。。。

それよりも自分でリアルに見て、人に会って聞いてみる。
そんなスタンスに変えていこうと思っています。
よくいう「現物現場」ですね。


さて、今年ももう終わりです。
各所で来年の予想なんかも
そろそろ行われることでしょう。

私の独断と偏見で、来年の傾向、流行るものは
なんだろうと考えてみました。


その1『うまい話・もうけ話』

まず、来年は確実に景気は悪い!!こういうときに横行するのが
詐欺やマルチレベルマーケティング(マルチ・ネットワークビジネス
「確実に○%儲かる!!」とか「二人紹介するだけで!!」とか
「あの人もやっている!!」いう言葉には注意しましょう!!

そもそも確実に儲かる話はありません。

そうそう、海外ネタや政治家による資金調達ネタも注意が必要です。
全てに共通しているのが、儲け話なのに
何故か決まって最後は初に投資をしなければならないところ(笑)



その2『すがるもの』

先が見えないとみんな不安になるもの。
そんなとき頼りたいのが神様、仏様、教祖様。

来年の初詣の人出は過去最高になるかも!!
宗教に入信したりする人も多く出るでしょう。
怪しい新興宗教には要注意。占いじみたコンサルタントにも。。

あなたの悩みや弱みにつけ込まれないように。



その3『食べ物』

財布の紐はなかなか緩まないので
もともと安くて旨いものが流行ると予想。

定番のラーメン、もつ鍋、串焼き。。。。
テレビの食べ物番組も、今までは
「豪華○○料理!!」という特集から
「1,000円で!!」とか「ワンコインで食べられる!!」
みたいなタイトルに変わっていくでしょうね。

メタボ対策で健康的な食品も流行るでしょう。
飽食の時代は終わりですね。



その4『レジャー・娯楽・旅行』

健康・環境志向や家族団欒などの基調が強くなり、
アウトドアやキャンプ、手軽な娯楽の映画、お笑いブームはますます。

高速道路が本当に安くなるなら、国内は地方の温泉めぐり。
海外は何と言ってウォン安の韓国。近くて物価が安いとなれば鉄板です。
安近短ですね。



その5『ビジネス』

キーワードは「再生」。
カルロス・ゴーン、冨山さんみたいな経営者が出現し、
みんながお手本に。

業界的にはサービサー(債権回収)、
アウトプレイスメント(再就職支援)みたいな
ビジネスが存在感を増してくることでしょう。

「売るより買う」、「削減」
そんなキーワードでしょうか。
不況を逆手にとったビジネスが短期的には流行るでしょう。
とにかく必要じゃないものはいらない!!

そんな風潮がここ1〜2年位は続くことでしょう。



どんな時代になろうとも
時代の先を読み、先手でビジネスを展開していきたいものですね。

そのためには今までとは違った情報ソースや情報ルートを構築することも
一考の価値ありです。

また、情報を見極める力や
情報を精査するための人的ネットワークも重要。
これから本格化する世界的大不況の中を
情報を駆使し、なんとか勝ち抜いていきたいですね。


それでは本日も社員共々よろしくお願い申し上げます。