「7回」/高橋 礎(岩手県出身)

みなさんおはようございます。
代表の高橋です。


早いもので、今年も折り返し。

年初に立てた
会社並びに個人の目標をあらためて見てみましたが


出来ているもの

今から挽回が出来そうなもの

かなり絶望的なもの

なんでこんな目標を立てたんだろう?と思うもの


会社はともかく
個人の目標に関しては
かなりボロボロ。
特に健康管理に関するものなど何も出来ていません(泣)


残り半年。

気持ちを入れ替えて
頑張っていきたいですね。


さて先日、こんなことを言われました。


『御社と当社の関係はお互いに7回失敗する権利を持ち合いましょう。』


????


なんのことやらと思いました。

理由を尋ねると


プロ野球選手でも
10回打席に入って、10本ヒットを打つことは出来ない。
イチローでもシーズンを通じて4割は打てない。

3割打てれば良い方。

長い期間の中で
いつも勝ち続けたり、いつも上手くいくことなんて
そんなに長くは続かない。

でも、1割や2割ばかりが長く続くと
それはそれで信頼をなくして
クビになってしまう。

ビジネスも同じだと思う。

毎回上手くいくワケではないけれど


10回に3回くらいは成果が出ないと
お互いに長く付き合っていくことは出来ない。

でも、逆に言えば7回は失敗できる権利があるワケだから
そんなに肩に力を入れずに是々非々でいきましょう。


なるほど。。。


ものは言いようですね。


『10回に3回は成果をだせ!!』

『10回に7回は失敗できる権利があるぞ!!』

では受け取るほうは大違い。


相手のことを考えた
そんな言葉が言える人間になりたいですね。


そうそう年初に立てた目標も

『7割くらいは不達成になっても良いよ。。。』

なんて心の中で自分に言いたいところですが(笑)


それでは本日も社員共々宜しくお願い申し上げます。