儲からない」から「儲かる!」への転換」/瀧川 智子(石川県出身)

おはようございます、PDB瀧川です。

先日、ランチェスター経営の本を読みました。


中小企業が儲けるために、経営の各経営要素の
重要度をウエイト付けすると以下のようになるそうです。

                                                                                                      • -

お客様接触関連--80%
(内訳)商品関連---27%
営業関連---53%(セールス・集客・客層等)

企業内部関連
(内訳)組織関連---13%
資金関連---07%
ランチェスター法則とオペレーションズリサーチの手法で計算)

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儲かるようにするために
『 営業関連---53%(セールス・客層・集客等)』

ここの項目の改善が一番インパクトがあると読み取れます。

(そして、「人が足りなくて・・」とか「類似商品が多くて・・」
儲からない理由として、挙げる項目でもあります。)

                                                                                                      • -


改善とはどうするか。
●セールス要因を改善するとしたら・・・
成績の悪い営業マン → 熱心に指導・教育? 減給? 部署移動?

●客層要因を改善するとしたら・・・
販売エリア → 違う地域を狙うか・・・?


どれも改善の効果が出るまでに、しばらく時間を要しそうです。。


そもそも受発注の関係に発展しないのは

・存在を知らない
・理解されていない
・ルートがない

この3つが要因です。


●上記の要因を踏まえて、集客要因を改善するとしたら・・・

(改善 1)「探されるHP」で集客力の向上。
(改善 2)「HPの修繕」で不要な情報の整理。
(改善 3)「適切なネット広告」で不要な集客を排除。

これらの改善であれば、直ぐに着手できそうです。


。。。いえ、「できそうです」ではなく、「やらなければなりません」!



インターネットの営業戦術の改善は
ローオペレーション、ローコストでかつ
ハイパフォーマンス な改善です。


「そんなうまい話があるのか?!」


と思われるかもしれませんが、実は
あるのです!!


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http://r26.smp.ne.jp/u/No/23734/A7BF0DDF_267/080708002.html

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地図:http://r26.smp.ne.jp/u/No/23734/A7BF0DE0_267/080708003.html

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それでは本日も宜しくお願い申し上げます!