「前例のないこと」/高橋礎(岩手県出身)

みなさまおはようございます。
代表の高橋です。

当社の設立は2002年4月4日。

この度、満6歳の誕生日を迎えることとなりました。

これも、いつもご指導ご支援いただいている皆さまのお陰でございます。
本当にありがとうございます。

7年前、

多くのベンチャー企業経営者との出逢の中で

ベンチャー企業経営者の夢を叶える仕事がしたい!!』

そんな、ビジネスモデルもない
ただただ、込み上げてくる熱い思いから


ベンチャー企業の成長インフラを構築する!!』
と、まさに見切り発車のスタート。

ビジネスモデル(というか、ビジネスの概念)は

企業ネットワークの構築
情報が流通する仕組みの構築
そこに金融や人材、不動産などの経営資源やソリューションを提供する

という誰でも思いつきそうな単純な構想。

飛び出してはみたものの
なかなか先に進まず、もがき続けて来た6年間でございました。
(今ももがいておりますが。。。。笑)


当時、有名なコンサルタント会社の皆さんからは

『こんなビジネス絶対に無理だ!!』

と一蹴されました。


MBA取得や月に何百万円もとるコンサルタントにそんなことをいわれては
悔しいとなんて思えない程に相当ショックで
正直、諦めようかとも思いました。

そんなとき、あの映画『スターウォーズ』を創った
ジョージ・ルーカスの言葉に出会いました

『不可能なことと前例のないこととの違いを理解することだ』

例えば、エベレストに誰一人として登頂に成功しなかったころ
世界のすべての人が
エベレストは人間が登ることのできない山だと言っていたでしょう。

しかし、ある勇気ある挑戦者が挑み
その頂に立ったとき、エベレストは人間が登れる山となったのです。

1970年代当時、
スターウォーズを制作しようとしたジョージ・ルーカス

そのスケール、特殊効果の技術から不可能だと皆から言われたそうです。

でも彼は挑戦し、そして見事に乗り越えた!!

人は前例(経験)したことがないことを不可能なことと判断して
やらないで諦めたり
無理だと人にいってしまう。

多くの人たちがそんな傾向にあります。

私はこのジョージ・ルーカスの言葉との出逢いから

当社の事業は
『不可能なことではなくて誰もがやったことのない前例(経験)のない事業だ!!』

と、思うようになり、今日までやってきました。


そして丸6年を迎え、これだけ多くの方々に支えられ

『必ず達成することが出来る事業だ!!』

と、確信に変わりました。


これからも皆様の企業価値の向上を支援できますよう
社員一同頑張ってまいります。

変わらぬご愛顧ご指導のほど何卒宜しくお願いいたします。