「自分コンサルティング会社」/高橋 礎

みなさんおはようございます。
代表の高橋です。

今年の新入社員が入社してきたのに
来年の新入社員採用活動が
もう後半戦となりました。

会社って考えれば
年がら年中採用活動。

『良い社員が入社し続ける会社は潰れない!!』

以前、ある社長から、そう教えていただきましたが
当社も今のところ
良い社員を採用し続けられてるので、きっと潰れません(笑)


当社のベンチャー転職支援サイト
http://excellent.p-db.com/

にも続々と良い人財が集結しておりますので
みなさんの会社でも、ぜひご活用くださいませ。


さて、新卒採用をしていると
学生達から様々な質問を受けます。

そんなこと聞いて一体どうすんの?

とか

おいおいそんな難しいこと聞くなよ〜

とか

さっき話したじゃん。。。。

とか

いやはや、質問タイムはドキドキ、ムカムカ(?)です。


【学生】『会社経営をしてきた中で、辛かったことはどれくらいありましたか?』
 
    おーい、会社経営っていつも辛いのよ〜。。。。と心で思いつつ

【私】『今が一番辛いので過去のことは忘れました』



【学生】『御社の最大のリスクはなんですか?』

    なんて難しいことを聞くんだ!!。。。可愛くないヤツと心で思いつつ

【私】『当社の最大のリスクは私が死ぬことです!!』

    拍手が起きました(笑)


極めつけが、


【学生】『面接で落ちてしまうんですけど。。。どうすれば良いでしょうか?』

    なんで俺がお前の面接指導まで。。。。それは質問じゃないだろ!!
    と心で思いつつ

【私】『君が面接官だったら、どんな人を採用したい?』

【学生】『学生なのに起業してる人なんかが良いですね。。』

【私】『だったら、今日から君も起業しよう!!』
   『君の名前は?』

【学生】『高橋ですけど。。。。』

【私】『じゃあ 高橋コンサルティング設立。社長就任って履歴書に書け!!』

【学生】『えっ 何をコンサルティングする会社ですか?』

【私】『自分自身をコンサルティングする会社だ!!それなら出来るだろ!!』

【学生】『ええええ。。なんですか?????』

【私】『自分が自分を成功に導くように、いつも自分をコンサルティングする』
   『今が就職活動中だったら、毎日、日経新聞読めよ!!とか』
   『毎日2社は会社説明会にエントリーしろよ!!とか』
   『自分自身のことだからコンサル出来るだろ!!』

【学生】『なるほど。。。』

【私】『いいか!!君はその対価として、コンサルティング会社に毎月1000
    円支払う』
   『社会人になっても自分コンサルティングは続ける』
   『さらに、社会人になったらコンサル料は値上げしていく』
   『例えば35歳でコンサル料が累計で1000万円になるとする』
   『その資金で本当に○○会社を起業する予定です!!』
   『そんな事業計画を創っておいて、面接のときに面接官に見せろ!!』

【学生】『それは面白いですね!!ぜひやらせて頂きます!!』


とっさに考えたにしては、
我ながらなかなか面白い!!と

そして、自分自身もコンサルティング会社を創らなければいけないな。。。。
そう思いました。

さて、後日談ですが
本当にコンサル会社を設立した学生がいたんですが
やっぱり面接には落ちたそうです。

『面白いけど。。。君には無理そうだね。。。』

と役員面接で言われたそうです。

面接はやっぱり小細工では通りませんね。。。(笑)


それでは本日も社員共々何卒宜しくお願い申し上げます。