「お客様の声に耳を傾ける」/瀧川智子(石川県出身)

皆様おはようございます、瀧川智子でございます。

入社式が終わり社内には日常が戻ってまいりました。

とはいってもあと1ヵ月もたたないうちに
ゴールデンウィークが待ち構えています。


皆さん連休の計画はもうたてられましたでしょうか?


私は今年こそ旅行に行こうと思い
会社の帰りに駅に置いてある旅行パンフレットを覗いてみましたが
足元をみた高い料金と、きっと渋滞するであろう道中を思うと


「普通の土日をもっと活用してゆっくりできないかな」


と、しみじみ考えてしまいます。


しかし、土曜日の朝に出発すると移動に時間をとられて効率が悪いですし
日曜の午後は月曜の営業に向けて準備をするとともにゆっくり休みたいし。。。




実は、そんな「働きマン」の願いを叶えるために
昨年期間限定でリリースされた旅行プランで
大好評だったサービスがあるのですが
皆様ご存知でしょうか?



「ゆらら」
http://www.nta.co.jp/akafu/tyo/yurara/



「ゆらら」は旅行プラン名で
一件何の変哲もないパンフレットとして駅中のラックに置かれていました。
ポイントは以下の3つです。


1.会社帰りにいけるよう、首都圏から2時間の距離の施設ばかり取り揃えている。

2.柔軟な時間設定
 (チェックインは19時まで、チェックアウトは12時まで)

3.好みで選べる料理コース
 (懐石の夕食コースから、お菓子と抹茶のお夜食コースまで)


すなわち、会社帰りにぷらっと電車に乗って旅にでることができ
翌日ちょっと観光しても土曜の夜には帰宅できるという
素敵なプランなのであります!


これらの「ありそうでない」プランの内容および
ファッション雑誌のような高級感で女性をひきつけるパンフレットは、
顧客志向性やデザイン性の高さから、
昨年「ワールドビジネスサテライト」にも取り上げられるほど注目を集めました。



なぜ「ゆらら」はこれほどまでに着目されるサービスとなりえたのでしょうか?



発売元の株式会社日本旅行とともに「ゆらら」の商品開発をご担当された
PDBベンチャーパックの御利用企業様でもある
株式会社エムズコミュニケイトの代表取締役
岡田祐子氏にインタビューで伺ったところ


ポイントは「顧客視点を極めること」だそうです。


もちろん、業務を通じ社内に蓄積されたノウハウがあったことも
重要な一因かと思いますが、


「顧客視点の研究」という
「当たり前だがなかなか徹底できていない」ことに注力することで
素晴らしいサービスができるのですね。



エムズコミュニケイト社では日本旅行様以外でも
高島屋やオフィス・デポの企画で実績をあげ
数々の媒体でも紹介されています。


エムズコミュニケイト社発行のレポートはこちら!
⇒ http://www.emscom.co.jp/pdf/successvol_02.pdf



弊社においてもお客様の視点を忘れることなく
頂戴した様々なご意見を元に
サービスの改善および新サービスの構築に取組んでまいりたいと思います。


それでは本日も宜しくお願い申し上げます!