「CHECKED BY JAPAN」/高橋 礎(岩手県出身)

みなさまおはようございます。
代表の高橋です。


仕事柄いろいろな社長様にお会いします。


業界や業務内容もさまざまですので
ビジネスのヒントや考え方など

本当に勉強になります。まさに役得ですね。


さて最近、特に印象深かったのが

ソフトウェアのデバッグを行っている

株式会社デジタルハーツの宮澤社長
http://r26.smp.ne.jp/u/No/20083/724CBF9_267/080604001.html


デバッグという言葉に
あまり聞き覚えがないという方のために説明しますと

デバッグとはコンピュータプログラムの誤り(バグ)を探し、
取り除くこと。

プログラムはを作るのは人間であるため
どうしてもバグが発生してしまいます。
しかし、そのバグを放置しておくと故障や誤動作の原因につながります。

大きいものだと
みずほ銀行のシステムトラブルもそうですよね。。。。


デジタルハーツさんは
ゲームやデジタルコンテンツ業界では
デバッグで非常に有名な会社。

取引先も

マイクロソフトソニー任天堂など
錚々たる企業。


宮澤社長曰く

「日本人ほど繊細かつ責任感のある人種は
 世界中どこにもいない」


その特性を活かせる仕事がこの『デバッグ』という仕事。


これからの日本は

『MADE IN JAPAN』

 から

『CHECKED BY JAPAN』

 へと世界の中での役割を変えていくのも良いことだと思う。。。


宮澤社長のお話を聞いて
日本人が世界のビジネスシーンで
存在感を示せることはまだまだあるものだと
改めて感じました。


自分が自分の強みをなかなか気付いていないように
日本人も日本人としての強みを気付いていないんですね。


みなさんはいかがでしょう?

もしかしたら、みんなから指摘されている癖や
自分の中でのコンプレックスが

あらたなビジネスに繋がることになるかも知れません。


それでは本日も社員共々何卒宜しくお願い申し上げます。