「キャッチコピーの作り方」/土屋明子(島根県出身)

はようございます。
PDB土屋でございます。


早速ですが、以下に2つのキャッチコピーがございます。
例えば、御社がネットでSEO業者を探されていたとします。
どちらのキャッチコピーをクリックしようと思いますか?



「他社と比べてしばりの期間が2ヶ月少ない
相場よりも2割安いプロ集団の手作業で行うSEO対策」


「低価格、短期契約可
4ヶ月からはじめられるSEO対策
成果が出なければ返金制度あり」




これは、今月頭に開催しました
第8回広報・PR講座のワークショップの中で
実際に使用されたキャッチコピーなのですが、

個人差はあると思いますが、
後者の方が、圧倒的にサービス内容が分かりやすく、
思わずクリックしてしまいませんか?


例えば、「他社よりも2ヶ月少ない」と「4ヶ月からはじめられる」
同じ事を言っていますが、印象がまったく変わってきますし、
プロ集団の手作業がどれだけすごいのかも、
明確には伝わってきません。


対して後者、
安い、期間が明確、さらにリスクも少ない
とメリットが明確に書かれており、
どんなサービスなんだろうと純粋に興味をかき立てられます。



実は、前者が自社で作成されたもの、
後者は別の会社の広報担当の方がこの会社さんに初めて会って
2分間の企業紹介を聞いた後に考えたキャッチコピーです。

決してプロのPRコンサルに頼んだ、というわけではありません。


講演頂きました有限会社いろは 代表 竹内氏が仰っていたのは、
【キャッチコピーの作成には第三者を巻き込め!】ということ。


自社の商品にはついつい思い入れが強くなり、
「売る側」の立場でものを考えがちです。


でも「買う側」が本当に知りたいのは、
単純な話、「買うメリット」は何か。

そしてそれは、端的に分かりやすくなければ、
「買う側」にはなかなか伝わりにくいというお話でした。


だからこそ、全く自社のサービスを知らない第三者に、
サービス概要を伝えて生まれたキャッチコピーは、
相手が一番印象に残っているキーワード、
つまり「買う側」が興味をひくキーワードが含まれているというのです。


もしやサクラが用意されていたのでは!?と思うほどに、
明確にその差が表れたワークショップだったので、
主催した私たちも驚く程だったのです(笑)


なかなかうまいキャッチコピーが思いつかない。。
リスティングのキーワード、リリースの題名、サイトの制作等々で
お悩みの際には、是非試してみてはいかがでしょうか。


ちなみに冒頭でご紹介しましたSEOの企業様は、
株式会社JokeyGene 
http://r26.smp.ne.jp/u/No/21574/B6B5575B_267/080619001.html


mixi news等様々なメディアでも取り上げられている、
注目の企業様です!


リアルタイムでモバイルSEO対策コストを確認―ジョッキージーンの「うなぎー」―
http://r26.smp.ne.jp/u/No/21574/B6B5575C_267/080619002.html


ジョッキージーン、SEOのリンクレンタルサービス「P-rank」を開始
http://r26.smp.ne.jp/u/No/21574/B6B5575D_267/080619003.html


ご興味ございましたら、
是非お問い合わせくださいませ。


それでは、本日もどうぞよろしくお願い申し上げます。