「成約率2倍の秘密」/内野 友明(埼玉県出身)
おはようございます。
入社2年目のPDB内野です。
本日は営業の『成約率』をあげるためのお話です。
自分はもともと「営業部」でしたが
成約率が低かったことが原因で、
半年前に営業部から
「WEBサイトの制作・運営の担当部署」に、異動となってしまいました。。。
(不本意ではあったのですが・・・)
ところが、最近、また営業に行く機会が増えて、
プレスリリース配信システムや転職サイトの営業をしています。
久々の営業なのですが、
びっくりすることに
半年前に比べて”成約率が2倍”になりました!!!
半年前から営業の練習は、ほとんどやっていません。
やっていたのはただただ、WEBサイトの運営・・・。
どうやらWEBサイトの運営をしていたのが
成約率が上がった要因のようです。
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? 【営業を受けることでお客様の立場を学んだ】
? 【自社サービスをたくさん使ったので、良い点、悪い点がわかった】
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この二つが成約率アップの鍵だと思います。
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? 【営業を受けることでお客様の立場を学んだ】
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・アフィリエイト会社さんの営業やSEO会社さんの営業をうける
・複数の会社さんのサービスを比較する
・稟議をあげる
WEBサイト担当として、
こんなことを5,6回やったので、営業をうける立場がなんとなく分かってきました。
「こんな押し売りされたら嫌だな」、とか
「稟議書の提出が面倒で後回しにしよう」、とか
「こんな提案の仕方は助かるな」、とか
自分の経験から、お客様の頭の中を想像できるので
営業の提案もそれに合わせて
できるようになったのだと思います。
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?【自社サービスをたくさん使ったので、良い点、悪い点がわかった】
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サイトをPRするために、
自社のサービスでプレスリリースを月2回配信しているので、
・プレスリリースを作成するときに困ったこと
・プレスリリース使って反響が来たこと
・逆に反響が来なかったこと
などを、身をもって体験しました。
その体験を伝えることで、
営業トークが下手でも説得力のある説明が
できているのだと思います。
5月に入り新入社員の成績が伸び悩んだら、
この??を実行させてみてはいかがでしょうか?
個人の営業力アップに加えて、
組織の営業力を強化したいなら▼こちらのセミナーもお勧めです!
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ソフトブレーンサービス株式会社(SBS)×株式会社センク 共同セミナー
『最強の営業組織強化セミナー 〜不景気知らずの営業組織〜』
詳細: http://r26.smp.ne.jp/u/No/17497/7C2A0AD7_0/080509001.html
開催日時:2008年5月13日(火)
参加費用:Webからの事前登録の場合は無料 (通常は15,000円)
対象:経営者・幹部の方限定です。
定員:先着30名
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本日もよろしくお願いいたします。