「成約率2倍の秘密」/内野 友明(埼玉県出身)

おはようございます。
入社2年目のPDB内野です。

本日は営業の『成約率』をあげるためのお話です。


自分はもともと「営業部」でしたが
成約率が低かったことが原因で、

半年前に営業部から
「WEBサイトの制作・運営の担当部署」に、異動となってしまいました。。。
不本意ではあったのですが・・・)

ところが、最近、また営業に行く機会が増えて、
プレスリリース配信システムや転職サイトの営業をしています。


久々の営業なのですが、
びっくりすることに
半年前に比べて”成約率が2倍”になりました!!!



半年前から営業の練習は、ほとんどやっていません。



やっていたのはただただ、WEBサイトの運営・・・。

どうやらWEBサイトの運営をしていたのが
成約率が上がった要因のようです。


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? 【営業を受けることでお客様の立場を学んだ】
? 【自社サービスをたくさん使ったので、良い点、悪い点がわかった】

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この二つが成約率アップの鍵だと思います。


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? 【営業を受けることでお客様の立場を学んだ】

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 ・アフィリエイト会社さんの営業やSEO会社さんの営業をうける
 ・複数の会社さんのサービスを比較する
 ・稟議をあげる

WEBサイト担当として、
こんなことを5,6回やったので、営業をうける立場がなんとなく分かってきました。


「こんな押し売りされたら嫌だな」、とか
「稟議書の提出が面倒で後回しにしよう」、とか
「こんな提案の仕方は助かるな」、とか



自分の経験から、お客様の頭の中を想像できるので
営業の提案もそれに合わせて
できるようになったのだと思います。

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?【自社サービスをたくさん使ったので、良い点、悪い点がわかった】

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サイトをPRするために、
自社のサービスでプレスリリースを月2回配信しているので、

 ・プレスリリースを作成するときに困ったこと
 ・プレスリリース使って反響が来たこと
 ・逆に反響が来なかったこと

などを、身をもって体験しました。


その体験を伝えることで、
営業トークが下手でも説得力のある説明が
できているのだと思います。


5月に入り新入社員の成績が伸び悩んだら、
この??を実行させてみてはいかがでしょうか?


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対象:経営者・幹部の方限定です。
定員:先着30名

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それでは、
本日もよろしくお願いいたします。