「新プロジェクト発足!?」/高橋 朋子(新潟県出身)

おはようございます。
PDB高橋朋子でございます!

さて、
最近弊社で新しいプロジェクトが発足しました!


その名も・・・

プロジェクトX上映会』!


プロジェクトX〜挑戦者たち〜
http://r26.smp.ne.jp/u/No/18889/275DC3A3_267/080522001.html
Wikipediaより


何かと申しますと、その名の通り。

皆さんご存知のNHKのドキュメンタリー番組
プロジェクトX』を
事業部の枠を超え、社員皆(希望者)で、
毎週木曜・朝8:00〜鑑賞するというもの。



何故こんなことを始めたかというと
理由は2つ。

?モチベーションUP
PDBの業務は無形(VFN除く)なので、
このような建造物だったり、有形なもののプロジェクトの
ミッションに対する執念・情熱を学ぶ、感じるため。

モチベーションUPのカンフル剤ですね。


?ビジョンの共有

業務上のやり取りの少ない、異なる事業部間に
共通する話題が出来ること・ビジョンの共有を狙っております。


さて、先週記念すべき第1回上映が行われたわけですが、
初回プロジェクトは

瀬戸大橋 〜世紀の難工事に挑む〜
http://r26.smp.ne.jp/u/No/18889/275DC3A4_267/080522002.html

【 内容概要 】--------------------------------------------------------
相次ぐ実験失敗、石油ショックによる着工凍結、そして妻の病気・・・。
様々な困難を乗り越え、技術者たちは瀬戸大橋の建設工事を成し遂げていく。

「男が惚れる男」と呼ばれた技術者・杉田秀夫を中心に
瀬戸大橋架橋の最大の難関であった海中基礎工事にかけた男たちの物語を描く。

                                                                                                                                              • -


参加者からは以下のような感想が寄せられました!
PDBでは、プロジェクトX感想書き込みBBSを作り、
  参加者は感想の書き込みをしています。)


▼プロジェクトを成功させるのにを大切なのは
ミッション(使命感、正義)と、リーダーの2点なのだなぁと思いました。

今回、このビデオを見るのは2回目でしたが、自分に置き換えた時に、
杉田さんの1/10も出来ていないと、
日々精進しなければと改めて考えさせられました。(事業部長)


▼執念と情熱のたっぷり詰まった内容で朝からテンションが上がりました。
そして杉田さんの【仕事人】【個人】としての男っぷりに感動しました。
(総務部リーダー)


PDBに集まる情報を効率的に蓄積し、それを的確に活用することで
顧客へ価値提供する!会社変革のために力を注ぎたいと思います。
(システム&マーケティング部課長)


▼私は、「やりとおす意志」の強さを学びました。
とてつもない事業でも完成させられるのだと意志を貫き、
準備を怠らなければ、チャンスも掴め、
成功させられるのだなと思いました。

また、出来ない理由を考えるのではなく、
出来るようにするには何が必要か考えることの重要性を学びました。
VFRの営業にもお客様になって頂くには何が必要なのかと
もっともっと考えていこうと思いました。
(入社1年目・営業)


NHKの「プロジェクトX」「プロフェッショナル 仕事の流儀」に
出演したいと思ってPDBに入社したことを思い出しました。
プロジェクトXに出演するためには、『ありえないことを成し遂げる』
これが必須なことを改めて痛感しました。
(入社2年目・営業)




そんなわけで、今朝も
東京タワー 恋人たちの戦い 〜世界一のテレビ塔建設・333mの難工事〜
を皆で鑑賞いたしました!


□部門間のコミュニケーションが最近減ってきている気がする。。。。
□情熱・執念が足りない!!
□モチベーションアップのカンフル剤がほしい!
□とにかくスケールの大きい仕事が見たい!
□仕事人・プロジェクトに感動したい!


このような方がいらっしゃいましたら
是非貴社でも、プロジェクトX
上映してみてはいかがでしょうか?

それでは、本日も宜しくお願いいたいます!