「成長に大切な事」/黒田 浩明(宮崎県出身)

おはようございます。
PDB黒田でございます。


新入社員によるメルマガコラムも私で最後。
トリという事でやや緊張しておりますが、
どうぞ最後までお付き合いくださいませ!

新社会人として、新しい発見と挑戦を繰り返す
忙しい日々を送っているうちに、早一ヶ月。

仕事をこなすスピード、そのバイタリティ、
妥協を許さない姿勢、諸先輩方のすべてに驚かされます。


私も一刻も早く追いつき、会社の成長に貢献できるようになりたい
と思い精進する日々でございます。

そんな折、「もっと皆に成長してほしい」という
上司の計らいで、私の事業部ではゴールデンウィーク
課題図書が出されました。


ご存知の方も多いかと思いますが、
株式会社サイバーエージェント藤田社長 著 
『渋谷で働く社長の告白」です。


大学3年生の時に読んで以来でしたが、
社会人として再び読んでみて、改めてサイバーエージェント
と藤田社長の凄さを実感しました!


週に110時間働くというバイタリティもさることながら、
藤田社長自身を広告塔とした、積極的なPR手法が印象的です。


「最年少での上場企業」や「時価総額10兆円を目指す」
といった、時代のニーズを掴んだキャッチフレーズで
会社の知名度をぐんぐんと上げ、急速な成長を続けています。

PRに対する姿勢は現在も変わっていないようで、
コーポレートサイトには、
ほぼ毎日、多い日には一日に3〜4本のニュースを
掲載されていらっしゃいます。


サイバーエージェント・コーポレートサイト
http://www.cyberagent.co.jp/news/


このPRに対する姿勢こそ、サイバーエージェントが急成長
した秘訣だったのではないでしょうか。

私は入社前までPRに対する知識もほとんどなく、
その重要性もあまり深く考えた事はありませんでしたが、
今回この本を読んで、


「PR活動はベンチャー企業の成長速度を変えてしまう程
影響力のあるものなのだ」


と、その重要性を感じました。


とはいえ、ベンチャー企業の実情は、
毎日忙しく、なかなか難しいのも事実のようです。

会社設立当初の藤田社長はどうしていらっしゃったのだろう思い、
コーポレートサイトを拝見したところ、1998年から「CEOメッセージ」
というものを発信されており、飾らない言葉で日々どんな事を
考えているのか大変分かりやすく簡潔に綴っておられます。
3つほど例を挙げますと、

?「ビジョナリーカンパニー」を築きたいという思い
http://www.cyberagent.co.jp/company/ceo/1998/0910.html

?日常的な会社の雰囲気
http://www.cyberagent.co.jp/company/ceo/1999/0416.html

?早期入社制度
http://www.cyberagent.co.jp/company/ceo/1999/1031.html

といったようなものがございます。

事業内容のアピールだけでなく、
こうやって社長自身がメッセージを発するのも
お客様に親近感を持ってもらうには効果抜群ですね!

毎日お忙しい社長様方!
息抜きも兼ねてこのようなメッセージを綴ってみてはいかがでしょうか。


今後は、
1社でも多くのベンチャー企業様の成長に貢献できるよう
精進して参りたいと思います!


それでは本日も、そしてこれからもよろしくお願い致します。


おはようございます。
PDB黒田でございます。


新入社員によるメルマガコラムも私で最後。
トリという事でやや緊張しておりますが、
どうぞ最後までお付き合いくださいませ!

新社会人として、新しい発見と挑戦を繰り返す
忙しい日々を送っているうちに、早一ヶ月。

仕事をこなすスピード、そのバイタリティ、
妥協を許さない姿勢、諸先輩方のすべてに驚かされます。


私も一刻も早く追いつき、会社の成長に貢献できるようになりたい
と思い精進する日々でございます。

そんな折、「もっと皆に成長してほしい」という
上司の計らいで、私の事業部ではゴールデンウィーク
課題図書が出されました。


ご存知の方も多いかと思いますが、
株式会社サイバーエージェント藤田社長 著 
『渋谷で働く社長の告白」です。


大学3年生の時に読んで以来でしたが、
社会人として再び読んでみて、改めてサイバーエージェント
と藤田社長の凄さを実感しました!


週に110時間働くというバイタリティもさることながら、
藤田社長自身を広告塔とした、積極的なPR手法が印象的です。


「最年少での上場企業」や「時価総額10兆円を目指す」
といった、時代のニーズを掴んだキャッチフレーズで
会社の知名度をぐんぐんと上げ、急速な成長を続けています。

PRに対する姿勢は現在も変わっていないようで、
コーポレートサイトには、
ほぼ毎日、多い日には一日に3〜4本のニュースを
掲載されていらっしゃいます。


サイバーエージェント・コーポレートサイト
http://www.cyberagent.co.jp/news/


このPRに対する姿勢こそ、サイバーエージェントが急成長
した秘訣だったのではないでしょうか。

私は入社前までPRに対する知識もほとんどなく、
その重要性もあまり深く考えた事はありませんでしたが、
今回この本を読んで、


「PR活動はベンチャー企業の成長速度を変えてしまう程
影響力のあるものなのだ」


と、その重要性を感じました。


とはいえ、ベンチャー企業の実情は、
毎日忙しく、なかなか難しいのも事実のようです。

会社設立当初の藤田社長はどうしていらっしゃったのだろう思い、
コーポレートサイトを拝見したところ、1998年から「CEOメッセージ」
というものを発信されており、飾らない言葉で日々どんな事を
考えているのか大変分かりやすく簡潔に綴っておられます。
3つほど例を挙げますと、

?「ビジョナリーカンパニー」を築きたいという思い
http://www.cyberagent.co.jp/company/ceo/1998/0910.html

?日常的な会社の雰囲気
http://www.cyberagent.co.jp/company/ceo/1999/0416.html

?早期入社制度
http://www.cyberagent.co.jp/company/ceo/1999/1031.html

といったようなものがございます。

事業内容のアピールだけでなく、
こうやって社長自身がメッセージを発するのも
お客様に親近感を持ってもらうには効果抜群ですね!

毎日お忙しい社長様方!
息抜きも兼ねてこのようなメッセージを綴ってみてはいかがでしょうか。


今後は、
1社でも多くのベンチャー企業様の成長に貢献できるよう
精進して参りたいと思います!


それでは本日も、そしてこれからもよろしくお願い致します。