「物より」/高橋 礎(岩手県出身)

みなさんおはようございます。
代表の高橋です。

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか?
今年は11連休という方もいらっしゃったそうで
羨ましい限りです。

私は心配性なので、休みが多いと
いろいろ考えて気が気ではありません。
(社長には多いのでは。。。。)

そして長期休暇になると体調を崩してしまうことが多くあります。
日頃の不摂生の方が逆に私にとっては
規則正しかったりしているようです(笑)

さらに笑えるのが
家庭ではあまり話さないので
長期休暇明けには口が上手く回らなくなり結構噛んでしまいます。
特に当社のプレジデンツ・データ・バンクという長い社名を
話すときには要注意(笑)

さて、そんな私にとって苦手な長期休暇ですが
今年は家族と富士五湖湖畔にキャンプに行ってまいりました。

キャンプなんて何年振りでしょうか。。。。。


自然の中にどっぷり浸かっていると
日常の中では見えなかった

『いつもある物がなく』逆に『ない物がある』

ということに気付きます。

そして、そんな環境の中では


何で今の仕事をしてるんだろう。。。。

何で自分は生きてるんだろう。。。。


そんなことを不思議と考えてしまいます。

考えた上での結論としては

人間だって生き物。私も生き物
生き物は子孫を残すために一生懸命生きている。
では私は何を残すのか。。。。

私は今の仕事を通じて、企業が成長できるようなインフラを構築し
後世にそれを残していく。。。。

家族や社員にはその後姿を見せることによって
『思い』を継承する。

こんなところに落ち着きました。


日産のセレナのCMで

『物より思い出』というフレーズがありました。

今回のキャンプでは

家族は『思い出』を
私は『思い』を

そんな『物より』素敵なものを得ました。

例年になく
有意義なゴールデンウィークを終え
今日からまたバリバリ頑張りたい!!そう感じた次第です。


それでは本日も社員共々よろしくお願い申し上げます。