「世界を変える]/高橋 礎(岩手県出身)

みなさんおはようございます。
代表の高橋です。


最近はいろんなことがありすぎて、あまり驚かなくなってきたかな?
と思ってましたが

リーマンの経営破綻にはかなり驚きました。


私とリーマンとの直接的な関係は、

ライブドアが元気だったころ
新興市場に上場した企業向けのファイナンスの件で
数人の方々とお付き合いをした程度ですが。。。


今回の破綻が
世界経済、日本経済、そして当社にどれだけ影響を及ぼすのか?
正直とても不安です。


“グローバル”って
良いことはなかなか実感が湧きませんが
悪いこと、マイナスの影響は、モロに来ますね。

アメリカの金融立て直しは始まったばかり
これからどんなサプライズが飛び出すのか?目が離せませんね。



さて、リーマンショックも世界を変えてしまいそうですが、
日本発で世界を変えてきたことも沢山あります。


先日、大手通信キャリアさんのイベントで
JR東日本の役員の方の講演を聞く機会がありました。

その中でとても印象的だったのが
日本の鉄道が世界の鉄道を変えた「3つの出来事」。

さあ何だと思いますか?




まず一つ目は、「新幹線」


これは分かりますよね。

これから新幹線は騒音問題をクリアし、
時速300キロを超える運転を開始するそうです。
楽しみですね。



さて2つ目は、「民営化」


意外。

これは世界では珍しいことだそうです。
しかも、採算が取れていることが
世界からかなり賞賛を浴びているとのこと。


さあ、最後の一つは



なんと


Suica!!


最近、海外から視察に来る方々の多くがSuicaに大変な関心を示しているそうです。


Suicaのデータを参考までに

suica発行枚数
2007年8月 2000万枚突破
2008年1月 3000万枚突破(suicapasmo合算)

▼その他データ
2008年4月 suicaの1日の利用件数 100万件突破
2008年4月 モバイルsuica利用客  100万人突破



凄い数とスピード!

役員の方が言ってました。


100年以上続いていた人が立つ改札を自動化したこと。
そして更に、Suicaの導入によってそれをIC化したこと。

この変革が
JRを人の全生活(24時間)をサポートする企業へと変えていくことに繋がった。


最近の講演の中で
久々にワクワクしました。


私も、何か世界を変える、
そんな取り組みをしたいと思いました。

みなさんはいかがですか?

それでは本日も社員共々宜しくお願い致します。