「総理大臣」/高橋 礎(岩手県出身)

みなさんおはようございます。
代表の高橋です。


福田総理の退陣には本当にビックリしましたね。


たった11ヶ月ってどういうこと?
この前の内閣改造はなんだった?


海外からは日本はなんて無責任な国なんだろう。。
と思われるでしょうね。。。。

この状況ですと
次の総理も短命で終わってしまいそうで不安になります。


やはり国民投票で国のトップを選ぶ仕組みを
早急に構築しなければならないのではないでしょうか?



昨日会食をした社長は

『あの辞め方はサラリーマン社長の辞め方だな。
オーナー経営者はあんな辞め方は決してしない。
石にかじりついてでもやるとか言えないもんかね。。』

そんなことを仰っていました。


サラリーマン社長の全てがそんなことは無いでしょうが
やはりトップはリスクを背負ってどんな壁もぶち抜いて進んで欲しいものです。


さて、私には非常に尊敬していて
さらに、頭が上がらない社長がおります。

先日もその社長と久々に飲む機会がありました。

毎度のことなんですが、この社長と飲むと、

『お前は何がしたいんだ?』
『お前のビジョンは何だ?』
『お前の志はどんなもんか見せてみろ?』
『お前の本気はどのくらいだ?』
『お前の思いを腹の底から出してみろ』
『お前は。。。。』

『お前は。。。。。』

と。。。。


とにかく詰めに詰められます。
今回もまさにゲキ詰め。

朝方まで

ガンガン飲まされ
ガンガン詰められ
胸グラつかまれ
泣かれ、泣かされ


でも不思議と次の日から、頭がスキッとして
やる気が沸々と湧いてくるから不思議です。

私のことを本当に考えてくれて
大事な時間を割いてくれて
しかもあんなに熱く朝まで指導してくれるなんて
本当に私は幸せ者ですね。


そんな社長からちょっと良い話を聞きました。

この社長は社員の誕生月に、皆を集めて食事会をするそうです。

そのとき社員の方々に、こんな質問をするそうです。

『君は1年後、10年後、20年後はどうなってる?』
『君にもし今、20億円あったら何に使う?』
『毎月なにもしなくても給料以上のお金が貰えたら、君は何をする?』

自分の誕生日にこんな質問をすることで
これからの人生を考えるキッカケにして欲しいとのこと。

みなさんはどう答えますか?


こんな人が総理大臣なら、日本は良くなるんだろうな。。。。

と感じた次第です。

それでは本日も社員共々何卒よろしくお願い申し上げます。