『 広報本 :5選 』/高橋 朋子(新潟県出身)
おはようございます。
高橋朋子です。
さてさて、秋も終わりに近づき、
食欲の秋!芸術の秋!を満喫した方も多いのではないでしょうか。
そんな中、忘れちゃいけないのは
読書の秋!
ということで、読書の秋を満喫し損ねた方々に
いまからでも間に合う、
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
これさえ読めば、広報活動はバッチリ!?
厳選!『 広報本 :5選 』
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
をお送りいたします。
(各本のリンクは、文末にまとめてありますので、ご活用下さい)
【【PDBメルマガ読者特典も”本文中盤”にありますので、お見逃しなく!】】
●その1
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
チーム・キットカットの きっと勝つマーケティング
―テレビCMに頼らないクリエイティブ・マーケティングとは?
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
広報初心者向け ★☆☆☆☆ 広報上級者向け
ノウハウ・実践系 ★☆☆☆☆ 概論系
モチベーションが上がる!★☆☆☆☆ 広報を学ぶ
お母さんが、
スーパーの安売りで買ってくるいつもの地味なお菓子
↓
受験のお守り=きっとかつ、キットカット。
という地位を確立したキットカット
その裏側を詳細に綴った1冊。
数年がかりのプロジェクトは、感動ものです!!
概論ではなく、クライアント、広告代理店、クリエーターの立場双方向から
具体的に書いてあるので
広報・PRとは、なにか?をイメージするのにも、お役立ち。
特に、toCサービスの方にお勧めです!
●その2
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
広報の仕掛人たち―21のPRサクセスストーリー
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
広報初心者向け ☆☆★☆☆ 広報上級者向け
ノウハウ・実践系 ☆★☆☆☆ 概論系
モチベーションが上がる!☆☆★☆☆ 広報を学ぶ
めくるめく、広報のエキスパート、プロフェッショナル!!!
伊藤園・全日本空輸・シャープ・エーザイ・ファイザー・・・・
特にお勧めは「帝人」
「伝統的繊維会社」から、「だけじゃない、テイジン!」までの
軌跡を追います。
実践を学びつつ、モチベーションの上がる、お勧めの1冊です!
●その3
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
全部無料(タダ)で宣伝してもらう、対マスコミPR術
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
広報初心者向け ☆☆★☆☆ 広報上級者向け
ノウハウ・実践系 ☆★☆☆☆ 概論系
モチベーションが上がる!☆☆☆★☆ 広報を学ぶ
今話題の
▼『10年後あなたの本棚に残るビジネス書100』(神田昌典、勝間和代)
にて100選にランクイン! ▲
の広報担当者もビジネスマンも”必読”の1冊です。
特徴は、とにかく、
マスコミ各社の方々に「パブリシティ」として
取り上げてもらうために有効なPR戦略(プレスリリース作成のコツなど)を紹介していること。
・実際の現場にいる、記者・編集者へのインタビュー
(ワールド・ビジネス・サテライト、毎日新聞編集局次長、日経ビジネス、週刊ダイヤモンド・・)
・取り上げてもらえるリリースの基準や取材対応の方法、マスコミ各社の連絡先
・実際の企業のリリース例 などなど
「メディア攻略法」に特化した1冊。
「マスコミの手の内を知りたい!」という方にお勧めの1冊です。
【注目!!】
実は・・・
この著者の方の、【限定セミナー枠】、PDBで確保してます。
「成功するBtoB企業が行っているPR成長戦略!」
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
現役PR会社社長が教える、まさに最新の『BtoB企業マーケティング手法!』
あまりに密度の濃い内容のため、限定15名とさせて頂きます!
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
詳細はこちら⇒ http://www.p-db.com/__cstid__/0000310/
料金:お1人様¥10,500(税込)となっておりますが、
PDB経由ですと『 無料 』になります。
ご希望の方は、本メールに返信をお願いいたします。
※数に限りがありますので、応募者多数の場合は、抽選とさせて頂きます。
予めご了承下さいませ。
●その4
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
無料で1億人に知らせる門外不出のPR広報術101
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
広報初心者向け ★☆☆☆☆ 広報上級者向け
ノウハウ・実践系 ☆☆★☆☆ 概論系
モチベーションが上がる!☆☆☆★☆ 広報を学ぶ
広報関連の書籍棚の前に行けば、必ず平積みされている一冊。
来館者不振だった横浜カレーミュージアムを、PRとイベントを巧みに駆使し、
1年間で成功に導く。
その実例を追いつつ、広報PRの理論・概論についても解説。
リリースの書き方ひとつとっても
・他社のリリースを参考にしまくれ!
・具体的な数値データをいれろ!
と、実践例豊富です。
その5
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
●戦略広報―パブリックリレーションズ実務事典
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
広報初心者向け ☆☆★☆☆ 広報上級者向け
ノウハウ・実践系 ☆☆☆☆★ 概論系
モチベーションが上がる!☆☆★☆☆ 広報を学ぶ
広報・PRの用語を実践を交えて、解説。
見開き1ページに、「記者クラブ」「著作権について」「メディア属性」
など、広報・PR用語の解説がされている。
副読本として、使いやすい本です。
3〜4冊目にお勧め!
以上になります。
さて、読む本は、お決まりになりましたでしょうか?
それでは、本日も宜しくお願いいたします。
-
-
-
-
- 下記、各本のリンクとなります。-----------
-
-
-
『チーム・キットカットの きっと勝つマーケティング』著:関橋 英作
/ダイヤモンド社
http://www.p-db.com/__cstid__/0000332/
『広報の仕掛人たち―21のPRサクセスストーリー』
著(社)日本パブリックリレーションズ協会 / 宣伝会議
http://www.p-db.com/__cstid__/0000333/
『全部無料(タダ)で宣伝してもらう、対マスコミPR術』著 玉木 剛
翔泳社
http://www.p-db.com/__cstid__/0000337/
『無料で1億人に知らせる門外不出のPR広報術101』著 井上 岳久
明日香出版社
http://www.p-db.com/__cstid__/0000335/
『戦略広報―パブリックリレーションズ実務事典』
編著 電通パブリクリレーションズ
http://www.p-db.com/__cstid__/0000336/