「2008年の目標」/阿部 樹(埼玉県出身)

おはようございます。
PDBサポートデスク阿部でございます。


あと33日で年末。。。
あと3日で師走。。。


そうなんです。
2008年のカウントダウンが始まっておりますね。


そろそろ「年末年始」という言葉も聞こえはじめ、
一年の締めくくりを考えている方も多いかと思います。





ところで皆様、
今年立てた目標は達成しましたでしょうか?



私はというと、、、、

甘めに見て「5割」くらいは。。。。と思いたいところです




弊社では、毎年の目標は、

1)年初の会議で全員の前で発表
2)冊子にして全員で配布

で管理しております。


皆の前で発表することで、
個人目標も、「やらなくては」という気合が入ります。


そしてその結果報告は、
年末の忘年会で行われます。

自分と周りの判断で「達成できたか」を判定するのですが、

お酒が少々入っている分、
周囲の判定はかなり厳しいもの(笑


こうして全員の達成具合を
確認していきます。



残り1か月は、
今年の目標達成に向けたラストスパートと同時に、
来年のスタートダッシュもできる目標を立てたいものですよね。

そこで、一冊の本をお勧めいたします。


私が常々愛読している和田裕美さんの本の中に、
この時期にぴったりのものがありました。


『息を吸って吐くように目標を達成しなさい』著 和田裕美ポプラ社
http://www.p-db.com/cst-0000000-03/0000452/

です。


和田さんが、
日本ブリタニカ時代に上司から言われた言葉がそのまま
タイトルに使われています。



人が生きていくために、
自然と行う呼吸をするように目標達成もする。


最終目標の達成のために、
一年間の52週分に目標を細分化しています。



私と同じように
目標を立てる段階で考え込んでしまう方は、
ぜひお勧めです。




ちなみに私の今年の目標は、

▼仕事面
・遅刻をしない
・サポート業務をマニュアル化し、サポートチームへ09の採用をとる。
・年間50人以上の人と名刺交換

▼プライベート
・国内旅行2回、海外旅行1回
・バレエや舞台鑑賞を年3回以上見に行く
・梅酒を3種類以上つくる


大きく達成できたのは、
「名刺交換」 → 11月末現在で100名以上の方とご挨拶させていただきました。


サポートデスクという内勤業務なので、
これほど多くの方とお会いできると思っておりませんでしたが、

予想以上に上振れたので、
今年お会いできた皆様に感謝しております。


それでは本日もよろしくお願いいたします。