「M&A DBヒアリング日記」/吉岡 勇紀(東京都出身)

おはようございます。
投資育成事業部の吉岡です。


昨今の金融情勢を受けて、以前は、

M&A案件があれば何でも持ってきて!』と、

おっしゃっていた上場企業さんも、
少し間を空けて再度連絡をすると、

『うちの子会社を売ってきてくれない?』と、

圧倒的な悲観ムードになってらっしゃる昨今です…。


とはいっても、


そういう会社さんがいらっしゃるのも事実ですが、
経営戦略の中に、M&Aを継続的に取り込まれている会社さんも
多数いらっしゃいます。


「じゃ、どういう会社がいるの?」

と、皆さんお思いになると思いましたので、
今日は、直近で訪問させて頂いたM&Aに積極的な会社さんの
訪問議事録を、一部ご紹介させて頂きます。



「買収意欲を持つ上場企業・事業会社様は
 今、どんなことを課題とされ・何を求めていらっしゃるのか」

ご覧くださいませ。


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【1】ネット広告代理店の場合・・・「時間を買う」

その会社さんは自社メディアの立上げを行なう一方で
明確にM&A戦略をもっていらっしゃる会社さんでした。

1番の目的は新規事業が軌道に乗るまでの時間を買う、
すなわち『新たな自社メディアの獲得』です。

逆に自社の広告を利用することで、
提供サービスを拡大することが可能な企業・事業

例えば、コンテンツの販売事業者やECサイトです。



【2】大手ポータルサイトの場合・・・「マネタイズ」

皆さん、口を揃えて「マネタイズに困っている」
と仰っております。

各サイト様、ブランド力があるので
ユーザーの流入は一定数確保できますが

コミュニティー内のユーザーから
収益化できるサービスの提供までに至っていない事例が多いようです。

ポータルサイトに付加価値を付けることができ、
さらに収益化見込める事業はのどから手がでるほど
欲しがっております。



【3】大手ゲームサイト運営会社の場合・・・「総合ギャンブルサイト」

競馬・競輪・麻雀などあらゆるギャンブルゲームを
集めたポータルサイトを構築を進めている会社さんもいらっしゃいます。

ギャンブル性のあるコンテンツであれば、
積極的に買収を行っていく方針を掲げており

ギャンブルというキーワードに当てはまる
新たなコンテンツ・ゲーム・仕組みを
積極的に取り入れていらっしゃいます。

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こんな形で日々
各社の経営企画・M&A担当者様を
訪問しながらデータベースを積み上げております。


他にも、SI会社・人材会社からレストランまで
色々な業種へのニーズがあり
企業様は様々な『可能性』を求めていらっしゃいます。


「こんな業態どうよ?」と思われた方は、
私どもの『M&A DB』をカチカチと検索しますので、
ご連絡くださいませ。


Mail:y-yoshioka@p-db.com


それでは、本日も宜しくお願い致します。


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 ▼11/11からスタートの新コンテンツ!

 事業価値算定は、こちら↓

 『バリュエーションβ版』
 http://www.p-db.com/__cstid__/0000405/

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おはようございます、
PDB瀧川でございます。

最近は一段と寒さが増してきましたが
皆さん風邪などひいていらっしゃらないでしょうか?

ビジネスマン、ビジネスウーマンは体が資本。
9時−5時は理想ですが、仕事の完成度を高めるためには
前後の時間を使わざるを得ないときが多々あるかと思います。

体調管理も仕事のうちと考えると
体調を崩さないよう「調子悪いかな?」と思ったら
すぐに薬を飲むことをお薦めいたします。



ところで、社員が突然体調を崩したときのために
弊社では薬箱を設置しています。

福利厚生の一環ですが、
その他にも近場に住む社員のための近距離手当てや図書援助費など
振り返ればベンチャーといえど『健全に働く』支援をしてもらってるなと
つくづく感じます。


しかし!日々情報収集したりお客様のもとを訪問したりしていると
面白い社内制度・福利厚生のある会社さんがたくさんあることに気がつきます。
一例として下記の企業が挙げられます。



【公私の別なく仕事を楽しむ!】

■株式会社mixi 「ODF」
一週間に1日は主力事業以外の研究・開発に自由な発想で取り組むことを可能にした制度。
エンジニアには、One Day Free(ODF)という制度を導入しています。
これは、一週間に1日は主力事業以外の研究・開発に時間を充てる制度。
※参照:http://www.p-db.com/__cstid__/0000388/

【強制的に健康に?!】

トリンプ・インターナショナル・ジャパン 「禁煙報奨金」
社員が禁煙宣言を行った場合、禁煙報奨金として3万円が支払われる制度。
しかもそれだけでなく、密告制度も用意されており、
禁煙宣言を行った社員が喫煙したのを目撃した場合、
その旨を人事部に報告すると1万円の協力金が支払われるというものです。
禁煙に失敗した社員は報奨金の倍額である6万円を
自主返納しなければならないという厳しいペナルティも用意されています。
※参照:http://www.p-db.com/__cstid__/0000389/

【使うのはちょっと恥ずかしい?!】

■Hime&Company 「失恋休暇」
文字通り、社員が失恋した際には年齢に応じて休暇を取ることができます。
申請した日の年齢が25歳未満なら1日、25歳以上30歳未満なら2日、
30歳以上なら3日間の休みが与えられるとか。
ちなみに既婚者の場合「失恋はない」とみなし、失恋休暇を取得することはできません。
※参照:http://www.p-db.com/__cstid__/0000390/


上記の制度はどれも媒体に多く取り上げられ、
会社そのものはもちろん、社長自身の知名度も高くなったのが特徴です。
特に以前弊社媒体「VFN」でも代表の吉越氏を紹介させていただいた
トリンプ・インターナショナル・ジャパン
プレスリリースを活用して積極的に自社制度をPRしています。

トリンプ・インターナショナル・ジャパン プレスリリース
http://www.p-db.com/__cstid__/0000391/


そう、「社内制度」というのは
格好のPR材料となりえるのです!!


御社独自の制度で
「これはPRできるかも?」という制度、
ございませんでしょうか?


もしございましたら、是非プレスリリースを
ご活用なさいませんか?


「でも本当に載るのかな?」と疑問のお持ちのお客様には
本日下記をご紹介させていただきます!


Ziddyちゃんの『私を社食に連れてって』
http://www.p-db.com/__cstid__/0000392/

当企画はIT系WEB媒体として知名度の高い「ZDNET」が提供している企画で
IT系企業の『社食』にクローズアップし紹介されています。

過去には楽天日本オラクル、OKIなど、
有名企業がラインナップされています。

ZDNETが配信しているメルマガにも企画として掲載されているので
見たことのある方も多いのではないでしょうか?

先日こちらの担当をされている方とお話する機会があったのですが
ピンポイントで「社食」を提供しているIT系企業を見つけるのは
なかなか難しいとのこと。


そこでもし本コラムを読まれ、
「この企画で紹介されたい!」とご希望の企業様、
取材候補として推薦させていただきますので
是非瀧川まで御連絡くださいませ!


皆様からの応募をお待ちしております。


それでは本日も何卒宜しくお願いいたします!