「“大学・大学生”マーケット攻略法」/田中 偉嗣(東京都出身)

おはようございます。
田中 偉嗣(たけつぐ)でございます。


ベンチャー企業の成長支援”

を理念の掲げる当社では業界に限らず、
様々な業界の会社にお邪魔することが多いのですが、

その業界に長く携わっている方々でしか知りえないことを
多く知ることができます。



先日お伺いした、


ナジックグループ様
http://r26.smp.ne.jp/u/No/37558/71C32E26_267/081017002.html


は学生マンション事業を中心に
全国の大学に強力なネットワークに持ち、
ビジネスを展開する企業。

※学生マンション・・・学生専用の賃貸物件の総称。


自社管理と各大学から委託による、
合計61,000以上の物件を管理し、
学生マンション事業以外にも“大学”というフィールドで
幅広くビジネスをされております。



・遊休時間も多い。

・勉強、レジャーなど消費活動も活発。

・卒業は社会人となり、可処分所得が高くなる。

・大学という場所に集まっているため、訴求ポイントが明確。


などなど、
大学をマーケットとして捉えると魅力的なポイントはいくつもあります。



皆様も、
“大学”というフィールドを対象にビジネスを
考えられたことはないでしょうか?



そんな魅力的な市場で成功しているナジックグループ社。


「その成功の秘訣は!?」
と色々とお話を伺ってきました!


まずポイントは、

【大学生からお金を取らないこと】

とのことです。


「それじゃ意味がじゃないか!」

と思いますが、これにはもちろん理由があります。


大学生というマーケットは、移り気です。
さらに毎年入学と卒業で大学生はどんどん入れ替わります。

やはりマーケティングは非常に困難とのことです。


そこでマーケットとして狙いを定めるべきは、

・大学

です。


当たり前ですが、
大学は大学生にとって絶大な影響力と強力なコンタクト力を持ちます。

しかし大学生ほど移り気ではなく、
また大学自体や運営する方々の入れ替わりは緩やかです。

つまり、
【B to B to C】のように、
大学から大学生へのリーチすることが成功のポイントになります。


ただ大学のニーズに応えるには、制約が多いのも事実です。


大前提は、【安心・安全】とのこと。

例えば、
ナジックグループの1社でインターン派遣やバイト紹介を行っている
ナジック・アイ・サポート社。

大学から依頼を受け、
大学公認バイト情報HPの運営を行っていますが、
掲載するバイト情報への審査は非常に厳しいとのこと。

以前某大手バイト情報誌をナジック・アイ・サポート社の基準で
掲載可否を審査したところ、
なんと全体の80%が掲載不可基準に抵触したそうです。


思わず、

「そんなに求人先企業を絞って、満足な収益が得られるのだろうか」

と考えてしまいました。


やはり大学というマーケットは一筋縄ではいかなそうです。。。




そんなナジックグループでは、
大学向けに新たなビジネスを展開するために
ビジネスパートナーを積極的に探しているとのことです!


特に、

・海外から日本への外国時留学生向けビジネス
・大学生向けのキャリア関連ビジネス

は今後特に注力されるとのこと。


「むむっ、うちのビジネスと組めるのでは!?」

という方は、
是非私田中( t-tanaka@p-db.com )までご連絡くださいませ!


それでは本日も宜しくお願いします。