「流行のきっかけとは・・・?」/高須賀 公志(愛媛県出身)

おはようございます。
レジデンツ・データ・バンク高須賀でございます。

先日お客様であるワールドコム春木社長に
面白い本をご紹介していただきました。

▼株式会社 ワールドコム
http://r26.smp.ne.jp/u/No/37139/351C0FA7_267/081015002.html


その本に書かれていたのは、
【流行を引き起こすメカニズム】です。


・どうすれば流行を引き起こせるのか?
・大爆発のような売り上げアップはどうしたら出来るのか?


皆様が気になるのではないかなと思うこと
(私はものすごく勉強になったなと思いました)

を豊富な事例と分析により詳細に解き明かしています。


広報をご担当されている方にも役に立つ本
と思いましたので、ご紹介させていただきます。


流行を引き起こす手段のひとつに口コミがございます。

本の内容を簡単にまとめますと、
ヒットを起こすには3種類の人々が必要になります。
その3種類の人々とは・・・

?メイヴン ⇒ 情報の源となる人
?コネクタ ⇒ 情報を多くの人へと広げる人
?セールスマン ⇒ 広げて納得しない人を説得する人


上記の3種類の人々が同時に関わる人により
流行(=口コミによる伝染)が起きていきます。


これを弊社でご提供させていただいているサービスに
置き換えてみますと以下のようになるかなと思います。


?メイヴン⇒情報の源となる存在⇒お客様の商品・サービス、お客様自身
?コネクタ⇒情報を多くの人へと広げる存在⇒お客様の営業マン、広告、DMなど
?セールスマン⇒広げて納得しない人を説得する存在⇒第三者であるメディア

上記3つの存在が同時に関連することにより、
ある瞬間から爆発的な大ヒットが生み出されていくのです。

※この?にあたるメディアへアプローチするための手段が
 弊社の提供するVFリリースサービスになります。


弊社のお客様の中にはリリースを活用し、
「売上が1日で7倍にっ!」
という企業様もいらっしゃいます。

詳細はこちら⇒http://r26.smp.ne.jp/u/No/37139/351C0FA8_267/081015003.html

▼株式会社 日本実業出版社
http://r26.smp.ne.jp/u/No/37139/351C0FA9_267/081015004.html

その経緯はというと・・・・



■ VFリリース 
   ↓
■ L25掲載
   ↓
■ はなまるマーケットにて紹介


といった流れでメディアにも取り上げられ、
そこからブームを引き起こしました。

流行を引き起こすメカニズムを知ることが
大ヒットを飛ばすきっかけになるかもしれません。

とても面白い内容でしたので、お薦めさせていただきます。


▼『ティッピング・ポイント―いかにして
    「小さな変化」が「大きな変化」を生み出すか』
マルコム・グラッドウェル著 

こちらは絶版となっておりまして、
以下の文庫版が販売されております。
(同じ本なのにタイトルが違って分かりにくいですが)

▼『急に売れ始めるにはワケがある
     ネットワーク理論が明らかにする口コミの法則』
http://r26.smp.ne.jp/u/No/37139/351C0FAA_267/081015005.html


まだまだ勉強中の身ですので、お薦めの本がございましたら、
是非、高須賀( koji-takasuka@p-db.com )まで
ご連絡頂けますと幸いでございます(笑)

ご連絡いただいた方から、抽選にはなりますが
次回のメルマガにてご紹介させて頂きます!

それでは、本日も社員一同よろしくお願い致します。