「怖い人」/高橋 礎(千葉県出身)

みなさまおはようございます。
代表の高橋です。

先日、市民プールに子供たちと
行ってきました。

連日この暑さですから
プールにも沢山の人が押し寄せていました。

泳いでいる人たちをみて

『むむ!!』

となりました。

なんとプールの中に

見事な鯉や竜が泳いでいるではありませんか!!
ちょっとメタボの竜もいましたが(笑)

普通、温泉やサウナやプールでは
ご遠慮頂いている方々なんでしょうが
市民プールにはそんな記載はありません。

鯉や竜の方々たちも、市民には違いませんからね。。。。

まあ、あまり気分の良いものではありませんが。。。

先日、ある社長からこんな話を聞きました。

お客様から大クレームが。。。。

余程頭にきたのかそのお客様は
ヤクザの組長を連れて会社に乗り込んできたそうです。

その社長はさすがにビビッてしまったそうですが
逃げるわけにはいかないので
応接にいくと

壁に掛けてあった経営理念や社訓の額が取り外されていて
踏みつけられていたそうです。

その組長は

『お前の会社はどんな社員教育をしてるんだ!!』
『こんな会社は潰してやるぞ!!』

とそれはそれは恐ろしい形相で怒鳴りちらしたそうです。
その社長もこれは殺されるか、多額のお金を払うことになるな。。。と
本気で思ったそうです。

1時間ほど怒鳴られて

組長も疲れたのか

『お前は黙ってないで、なんか言ってみろ!!』

と社長に。

社長は

『私も仁侠映画は大好きですし、
組長の世界の義理人情というものはとても素晴らしいことだと思います』

『組長が一番大切にされているものは何ですか?』

と質問。


組長は

『お前、それは家族である組員に決まってんだろ!!』

と。。

社長は 

『そうですよね。私も社員が一番大切です。』
『お客様もそれはそれは大切ですが、まずは社員です』
『私も社員を守るために命がけで働いています』
『社員がこの度不祥事を起こしたのは
 親である私の責任ですので社員はなんとか許していただけないでしょうか?』

と話しました。

それを聞いていた
組長は

『そうだ!!お前のその考えは正しい!!』
『社員を大切にして、これからもしっかり教育するんだぞ!!』
『頑張れ!!』

と言って帰っていったそうです。

任侠の世界も会社も家族もやはり
守るべきものは同じですね。

こんなことにならないのが一番ですが。。。。


会社の一番の経営資源はなんといっても『社員』
社員が安心して頑張れるよう、私も経営者として頑張らなければ。。と
あらためて感じた次第です。


それでは本日も社員共々何卒よろしくお願い申し上げます。