「メディアとの関係作りに成功する人・失敗する人」/土屋 明子(島

おはようございます!
PDB土屋でございます。


突然ですが、皆様にご質問です。

特に、日ごろリリースを書かれている方、
広報・PRをご担当者の方々は是非考えてみてください!


Q.記者や編集者の仕事内容や職業気質を
どのくらい理解できていますか?
 

「メディアに掲載されたい・・・」
「記者と仲良くなるにはどうしたら・・・」


そんな悩みをお持ちの方は多いはず、
実はメディアのこと、記者のことをよく知らない方、
意外と多いのではないでしょうか?


実際に広報専門誌『PRIR』にて、
%url/http:cnt:080804001%

企業の広報担当者へアンケートしたところ、

上記質問に対する結果は・・・


(1) 十分に理解している 15%
(2) 比較的理解している 65%
(3) あまり理解できていない 20%


なんと、自信を持って理解していると答えられるのは、
たった2割弱とのこと。

【詳細結果】
%url/http:cnt:080804002%


よく広報も営業も同じと例えられることも多いですが、
相手を知らずして営業はできないように、
PRも媒体・記者を知れば、より本質的なコツがつかめるはずです。


広報にとって、記者はお客さんではなくビジネスパートナー。
「掲載した」、「掲載されなかった」
そんな一方通行だけではない、
信頼関係の築き方、ご興味ございませんか??


次回広報・PR講座では、そんなお悩みを
現場記者に建前なしの本音トークで、お答えして頂きます!


■□【第11回 広報・PR講座 2008年8月19日(火) 18:30〜20:30】□■

毎日新聞の現役記者と
メディア・広報双方を経験するフリーアドバイザーが緊急対談!!

『メディアとの関係作りに成功する人・失敗する人』

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


新聞記者、雑誌社デスク、広報責任者を務めた山川健氏が、
記者、広報担当者、それぞれの立場を解説、

現役記者の磯和氏が記者の本音を紹介いたします。

お二人の経歴はこちらから ⇒ %url/http:cnt:080804003%



「小手先のノウハウはもういらない…」
「今お付き合いしている記者とどうお付き合いをすべきか…」など。。

もうワンステップ上の広報業務を目指す方へ、


もちろん、
「今後メディアアプローチをする際に参考にしたい。」

といった広報をこれから強化される方へもお勧めの本講座、


書籍や他講演ではなかなか聞きだせない「本音」を
全部公開いたします!


また、当日は講演後、ご参加者同士の交流のお時間も設けました。

記者の方と名刺交換はもちろんのこと、
他社の広報はどのように行われているのか、
日ごろなかなか社内で共有できない悩み・アイディアを

同じ広報担当者として、共有・発展できる場として、
ご活用頂けますと幸いです。
(当日は簡単な名簿をお渡しする予定でございます)


【詳細・お申し込みはこちら】
%url/http:cnt:080804003%




是非、みなさまのご参加お待ちしております。


本日もどうぞよろしくお願い申し上げます。


おはようございます!
PDB土屋でございます。


突然ですが、皆様にご質問です。

特に、日ごろリリースを書かれている方、
広報・PRをご担当者の方々は是非考えてみてください!


Q.記者や編集者の仕事内容や職業気質を
どのくらい理解できていますか?
 

「メディアに掲載されたい・・・」
「記者と仲良くなるにはどうしたら・・・」


そんな悩みをお持ちの方は多いはず、
実はメディアのこと、記者のことをよく知らない方、
意外と多いのではないでしょうか?


実際に広報専門誌『PRIR』にて、
%url/http:cnt:080804001%

企業の広報担当者へアンケートしたところ、

上記質問に対する結果は・・・


(1) 十分に理解している 15%
(2) 比較的理解している 65%
(3) あまり理解できていない 20%


なんと、自信を持って理解していると答えられるのは、
たった2割弱とのこと。

【詳細結果】
%url/http:cnt:080804002%


よく広報も営業も同じと例えられることも多いですが、
相手を知らずして営業はできないように、
PRも媒体・記者を知れば、より本質的なコツがつかめるはずです。


広報にとって、記者はお客さんではなくビジネスパートナー。
「掲載した」、「掲載されなかった」
そんな一方通行だけではない、
信頼関係の築き方、ご興味ございませんか??


次回広報・PR講座では、そんなお悩みを
現場記者に建前なしの本音トークで、お答えして頂きます!


■□【第11回 広報・PR講座 2008年8月19日(火) 18:30〜20:30】□■

毎日新聞の現役記者と
メディア・広報双方を経験するフリーアドバイザーが緊急対談!!

『メディアとの関係作りに成功する人・失敗する人』

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


新聞記者、雑誌社デスク、広報責任者を務めた山川健氏が、
記者、広報担当者、それぞれの立場を解説、

現役記者の磯和氏が記者の本音を紹介いたします。

お二人の経歴はこちらから ⇒ %url/http:cnt:080804003%



「小手先のノウハウはもういらない…」
「今お付き合いしている記者とどうお付き合いをすべきか…」など。。

もうワンステップ上の広報業務を目指す方へ、


もちろん、
「今後メディアアプローチをする際に参考にしたい。」

といった広報をこれから強化される方へもお勧めの本講座、


書籍や他講演ではなかなか聞きだせない「本音」を
全部公開いたします!


また、当日は講演後、ご参加者同士の交流のお時間も設けました。

記者の方と名刺交換はもちろんのこと、
他社の広報はどのように行われているのか、
日ごろなかなか社内で共有できない悩み・アイディアを

同じ広報担当者として、共有・発展できる場として、
ご活用頂けますと幸いです。
(当日は簡単な名簿をお渡しする予定でございます)


【詳細・お申し込みはこちら】
%url/http:cnt:080804003%




是非、みなさまのご参加お待ちしております。


本日もどうぞよろしくお願い申し上げます。


おはようございます!
PDB土屋でございます。


突然ですが、皆様にご質問です。

特に、日ごろリリースを書かれている方、
広報・PRをご担当者の方々は是非考えてみてください!


Q.記者や編集者の仕事内容や職業気質を
どのくらい理解できていますか?
 

「メディアに掲載されたい・・・」
「記者と仲良くなるにはどうしたら・・・」


そんな悩みをお持ちの方は多いはず、
実はメディアのこと、記者のことをよく知らない方、
意外と多いのではないでしょうか?


実際に広報専門誌『PRIR』にて、
%url/http:cnt:080804001%

企業の広報担当者へアンケートしたところ、

上記質問に対する結果は・・・


(1) 十分に理解している 15%
(2) 比較的理解している 65%
(3) あまり理解できていない 20%


なんと、自信を持って理解していると答えられるのは、
たった2割弱とのこと。

【詳細結果】
%url/http:cnt:080804002%


よく広報も営業も同じと例えられることも多いですが、
相手を知らずして営業はできないように、
PRも媒体・記者を知れば、より本質的なコツがつかめるはずです。


広報にとって、記者はお客さんではなくビジネスパートナー。
「掲載した」、「掲載されなかった」
そんな一方通行だけではない、
信頼関係の築き方、ご興味ございませんか??


次回広報・PR講座では、そんなお悩みを
現場記者に建前なしの本音トークで、お答えして頂きます!


■□【第11回 広報・PR講座 2008年8月19日(火) 18:30〜20:30】□■

毎日新聞の現役記者と
メディア・広報双方を経験するフリーアドバイザーが緊急対談!!

『メディアとの関係作りに成功する人・失敗する人』

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


新聞記者、雑誌社デスク、広報責任者を務めた山川健氏が、
記者、広報担当者、それぞれの立場を解説、

現役記者の磯和氏が記者の本音を紹介いたします。

お二人の経歴はこちらから ⇒ %url/http:cnt:080804003%



「小手先のノウハウはもういらない…」
「今お付き合いしている記者とどうお付き合いをすべきか…」など。。

もうワンステップ上の広報業務を目指す方へ、


もちろん、
「今後メディアアプローチをする際に参考にしたい。」

といった広報をこれから強化される方へもお勧めの本講座、


書籍や他講演ではなかなか聞きだせない「本音」を
全部公開いたします!


また、当日は講演後、ご参加者同士の交流のお時間も設けました。

記者の方と名刺交換はもちろんのこと、
他社の広報はどのように行われているのか、
日ごろなかなか社内で共有できない悩み・アイディアを

同じ広報担当者として、共有・発展できる場として、
ご活用頂けますと幸いです。
(当日は簡単な名簿をお渡しする予定でございます)


【詳細・お申し込みはこちら】
%url/http:cnt:080804003%




是非、みなさまのご参加お待ちしております。


本日もどうぞよろしくお願い申し上げます。


おはようございます!
PDB土屋でございます。


突然ですが、皆様にご質問です。

特に、日ごろリリースを書かれている方、
広報・PRをご担当者の方々は是非考えてみてください!


Q.記者や編集者の仕事内容や職業気質を
どのくらい理解できていますか?
 

「メディアに掲載されたい・・・」
「記者と仲良くなるにはどうしたら・・・」


そんな悩みをお持ちの方は多いはず、
実はメディアのこと、記者のことをよく知らない方、
意外と多いのではないでしょうか?


実際に広報専門誌『PRIR』にて、
%url/http:cnt:080804001%

企業の広報担当者へアンケートしたところ、

上記質問に対する結果は・・・


(1) 十分に理解している 15%
(2) 比較的理解している 65%
(3) あまり理解できていない 20%


なんと、自信を持って理解していると答えられるのは、
たった2割弱とのこと。

【詳細結果】
%url/http:cnt:080804002%


よく広報も営業も同じと例えられることも多いですが、
相手を知らずして営業はできないように、
PRも媒体・記者を知れば、より本質的なコツがつかめるはずです。


広報にとって、記者はお客さんではなくビジネスパートナー。
「掲載した」、「掲載されなかった」
そんな一方通行だけではない、
信頼関係の築き方、ご興味ございませんか??


次回広報・PR講座では、そんなお悩みを
現場記者に建前なしの本音トークで、お答えして頂きます!


■□【第11回 広報・PR講座 2008年8月19日(火) 18:30〜20:30】□■

毎日新聞の現役記者と
メディア・広報双方を経験するフリーアドバイザーが緊急対談!!

『メディアとの関係作りに成功する人・失敗する人』

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


新聞記者、雑誌社デスク、広報責任者を務めた山川健氏が、
記者、広報担当者、それぞれの立場を解説、

現役記者の磯和氏が記者の本音を紹介いたします。

お二人の経歴はこちらから ⇒ %url/http:cnt:080804003%



「小手先のノウハウはもういらない…」
「今お付き合いしている記者とどうお付き合いをすべきか…」など。。

もうワンステップ上の広報業務を目指す方へ、


もちろん、
「今後メディアアプローチをする際に参考にしたい。」

といった広報をこれから強化される方へもお勧めの本講座、


書籍や他講演ではなかなか聞きだせない「本音」を
全部公開いたします!


また、当日は講演後、ご参加者同士の交流のお時間も設けました。

記者の方と名刺交換はもちろんのこと、
他社の広報はどのように行われているのか、
日ごろなかなか社内で共有できない悩み・アイディアを

同じ広報担当者として、共有・発展できる場として、
ご活用頂けますと幸いです。
(当日は簡単な名簿をお渡しする予定でございます)


【詳細・お申し込みはこちら】
%url/http:cnt:080804003%




是非、みなさまのご参加お待ちしております。


本日もどうぞよろしくお願い申し上げます。


おはようございます!
PDB土屋でございます。


突然ですが、皆様にご質問です。

特に、日ごろリリースを書かれている方、
広報・PRをご担当者の方々は是非考えてみてください!


Q.記者や編集者の仕事内容や職業気質を
どのくらい理解できていますか?
 

「メディアに掲載されたい・・・」
「記者と仲良くなるにはどうしたら・・・」


そんな悩みをお持ちの方は多いはず、
実はメディアのこと、記者のことをよく知らない方、
意外と多いのではないでしょうか?


実際に広報専門誌『PRIR』にて、
%url/http:cnt:080804001%

企業の広報担当者へアンケートしたところ、

上記質問に対する結果は・・・


(1) 十分に理解している 15%
(2) 比較的理解している 65%
(3) あまり理解できていない 20%


なんと、自信を持って理解していると答えられるのは、
たった2割弱とのこと。

【詳細結果】
%url/http:cnt:080804002%


よく広報も営業も同じと例えられることも多いですが、
相手を知らずして営業はできないように、
PRも媒体・記者を知れば、より本質的なコツがつかめるはずです。


広報にとって、記者はお客さんではなくビジネスパートナー。
「掲載した」、「掲載されなかった」
そんな一方通行だけではない、
信頼関係の築き方、ご興味ございませんか??


次回広報・PR講座では、そんなお悩みを
現場記者に建前なしの本音トークで、お答えして頂きます!


■□【第11回 広報・PR講座 2008年8月19日(火) 18:30〜20:30】□■

毎日新聞の現役記者と
メディア・広報双方を経験するフリーアドバイザーが緊急対談!!

『メディアとの関係作りに成功する人・失敗する人』

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


新聞記者、雑誌社デスク、広報責任者を務めた山川健氏が、
記者、広報担当者、それぞれの立場を解説、

現役記者の磯和氏が記者の本音を紹介いたします。

お二人の経歴はこちらから ⇒ %url/http:cnt:080804003%



「小手先のノウハウはもういらない…」
「今お付き合いしている記者とどうお付き合いをすべきか…」など。。

もうワンステップ上の広報業務を目指す方へ、


もちろん、
「今後メディアアプローチをする際に参考にしたい。」

といった広報をこれから強化される方へもお勧めの本講座、


書籍や他講演ではなかなか聞きだせない「本音」を
全部公開いたします!


また、当日は講演後、ご参加者同士の交流のお時間も設けました。

記者の方と名刺交換はもちろんのこと、
他社の広報はどのように行われているのか、
日ごろなかなか社内で共有できない悩み・アイディアを

同じ広報担当者として、共有・発展できる場として、
ご活用頂けますと幸いです。
(当日は簡単な名簿をお渡しする予定でございます)


【詳細・お申し込みはこちら】
%url/http:cnt:080804003%




是非、みなさまのご参加お待ちしております。


本日もどうぞよろしくお願い申し上げます。


おはようございます!
PDB土屋でございます。


突然ですが、皆様にご質問です。

特に、日ごろリリースを書かれている方、
広報・PRをご担当者の方々は是非考えてみてください!


Q.記者や編集者の仕事内容や職業気質を
どのくらい理解できていますか?
 

「メディアに掲載されたい・・・」
「記者と仲良くなるにはどうしたら・・・」


そんな悩みをお持ちの方は多いはず、
実はメディアのこと、記者のことをよく知らない方、
意外と多いのではないでしょうか?


実際に広報専門誌『PRIR』にて、
%url/http:cnt:080804001%

企業の広報担当者へアンケートしたところ、

上記質問に対する結果は・・・


(1) 十分に理解している 15%
(2) 比較的理解している 65%
(3) あまり理解できていない 20%


なんと、自信を持って理解していると答えられるのは、
たった2割弱とのこと。

【詳細結果】
%url/http:cnt:080804002%


よく広報も営業も同じと例えられることも多いですが、
相手を知らずして営業はできないように、
PRも媒体・記者を知れば、より本質的なコツがつかめるはずです。


広報にとって、記者はお客さんではなくビジネスパートナー。
「掲載した」、「掲載されなかった」
そんな一方通行だけではない、
信頼関係の築き方、ご興味ございませんか??


次回広報・PR講座では、そんなお悩みを
現場記者に建前なしの本音トークで、お答えして頂きます!


■□【第11回 広報・PR講座 2008年8月19日(火) 18:30〜20:30】□■

毎日新聞の現役記者と
メディア・広報双方を経験するフリーアドバイザーが緊急対談!!

『メディアとの関係作りに成功する人・失敗する人』

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


新聞記者、雑誌社デスク、広報責任者を務めた山川健氏が、
記者、広報担当者、それぞれの立場を解説、

現役記者の磯和氏が記者の本音を紹介いたします。

お二人の経歴はこちらから ⇒ %url/http:cnt:080804003%



「小手先のノウハウはもういらない…」
「今お付き合いしている記者とどうお付き合いをすべきか…」など。。

もうワンステップ上の広報業務を目指す方へ、


もちろん、
「今後メディアアプローチをする際に参考にしたい。」

といった広報をこれから強化される方へもお勧めの本講座、


書籍や他講演ではなかなか聞きだせない「本音」を
全部公開いたします!


また、当日は講演後、ご参加者同士の交流のお時間も設けました。

記者の方と名刺交換はもちろんのこと、
他社の広報はどのように行われているのか、
日ごろなかなか社内で共有できない悩み・アイディアを

同じ広報担当者として、共有・発展できる場として、
ご活用頂けますと幸いです。
(当日は簡単な名簿をお渡しする予定でございます)


【詳細・お申し込みはこちら】
%url/http:cnt:080804003%




是非、みなさまのご参加お待ちしております。


本日もどうぞよろしくお願い申し上げます。


おはようございます!
PDB土屋でございます。


突然ですが、皆様にご質問です。

特に、日ごろリリースを書かれている方、
広報・PRをご担当者の方々は是非考えてみてください!


Q.記者や編集者の仕事内容や職業気質を
どのくらい理解できていますか?
 

「メディアに掲載されたい・・・」
「記者と仲良くなるにはどうしたら・・・」


そんな悩みをお持ちの方は多いはず、
実はメディアのこと、記者のことをよく知らない方、
意外と多いのではないでしょうか?


実際に広報専門誌『PRIR』にて、
%url/http:cnt:080804001%

企業の広報担当者へアンケートしたところ、

上記質問に対する結果は・・・


(1) 十分に理解している 15%
(2) 比較的理解している 65%
(3) あまり理解できていない 20%


なんと、自信を持って理解していると答えられるのは、
たった2割弱とのこと。

【詳細結果】
%url/http:cnt:080804002%


よく広報も営業も同じと例えられることも多いですが、
相手を知らずして営業はできないように、
PRも媒体・記者を知れば、より本質的なコツがつかめるはずです。


広報にとって、記者はお客さんではなくビジネスパートナー。
「掲載した」、「掲載されなかった」
そんな一方通行だけではない、
信頼関係の築き方、ご興味ございませんか??


次回広報・PR講座では、そんなお悩みを
現場記者に建前なしの本音トークで、お答えして頂きます!


■□【第11回 広報・PR講座 2008年8月19日(火) 18:30〜20:30】□■

毎日新聞の現役記者と
メディア・広報双方を経験するフリーアドバイザーが緊急対談!!

『メディアとの関係作りに成功する人・失敗する人』

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


新聞記者、雑誌社デスク、広報責任者を務めた山川健氏が、
記者、広報担当者、それぞれの立場を解説、

現役記者の磯和氏が記者の本音を紹介いたします。

お二人の経歴はこちらから ⇒ %url/http:cnt:080804003%



「小手先のノウハウはもういらない…」
「今お付き合いしている記者とどうお付き合いをすべきか…」など。。

もうワンステップ上の広報業務を目指す方へ、


もちろん、
「今後メディアアプローチをする際に参考にしたい。」

といった広報をこれから強化される方へもお勧めの本講座、


書籍や他講演ではなかなか聞きだせない「本音」を
全部公開いたします!


また、当日は講演後、ご参加者同士の交流のお時間も設けました。

記者の方と名刺交換はもちろんのこと、
他社の広報はどのように行われているのか、
日ごろなかなか社内で共有できない悩み・アイディアを

同じ広報担当者として、共有・発展できる場として、
ご活用頂けますと幸いです。
(当日は簡単な名簿をお渡しする予定でございます)


【詳細・お申し込みはこちら】
%url/http:cnt:080804003%




是非、みなさまのご参加お待ちしております。


本日もどうぞよろしくお願い申し上げます。