「主婦のパワー」/鈴木 脩太(群馬県出身)

おはよう御座います。PDB鈴木です。


本日は「主婦」、「主婦」マーケティングを実施されている方々に
うってつけのニュースです!

7/24より、三人乗り自転車が解禁になりました。



・下の子を留守番にして、上の子の送迎にはいけない・・・
・買い物で、子供を留守にするわけにはいかない・・・



そんなお困り主婦たちの要請を、警察庁も無視することはできず
3人乗りを認める方針を固めたとのこと。

道路交通法違反だったこの3人乗り自転車、
随分といろいろな種類があるそうで・・・


?カゴに子ども4人入ってます!
http://www.c-mam.co.jp/shufu-labo/event/gazo_data0808/0808img-03.jpg

?人力車型
http://www.c-mam.co.jp/shufu-labo/event/gazo_data0808/0808img-05.jpg

?パラソル付き自転車
http://www.c-mam.co.jp/shufu-labo/event/gazo_data0808/0808img-02.jpg


こんなアイデアがどこから出てくるのかびっくりしていましたが


株式会社キャリア・マム様が
主婦のニーズの情報提供を協力しているそうです。

⇒ %url/http:cnt:080801001%

主婦のニーズを自転車会社が掴んで、できた自転車ということですね。



キャリア・マム社、実は主婦支援をしていて
なんと100,000万人の主婦が集うサイトを運営しています!

主婦にお得な、

・お仕事情報
・雑談会イベント情報
・ショッピング・・・

中でもやっぱり活用頻度が多いのが、主婦専用コミュニティー!!

こちら主婦動向調べができて、
実は、主婦のニーズ調査を企業のマーケティングに活用できるのです。

コミュニティー内の主婦の方々に議題を投げることで、
アンケート調査ができます!



例えば、



食品会社が、
「子どもに選んで欲しい冷凍食品」を開発される時に、
主婦の生データを収集し、開発に取り入れる。

住宅販売会社が、
「主婦の考えているマイホーム購入のお値段」を調査し、
住宅販売価格の参考例にする。


しかも、60分以内に100人からのレスを取ることができ、
情報収集できるスピードもかなりのもの。


最近では、主婦のこうした生のお声を

塾経営会社、保険会社、人材派遣会社、旅行会社等々からが
こぞってマーケティングに利用されるそうです。


少々オーバーですが、
主婦のパワーが商材を変えるのです!やっぱり主婦のお力ってすごいですね!


ちなみに、キャリア・マム社 堤社長曰く

「マイホームのローンは旦那様が背負うものですが、
購入を決めるのは主婦の方々なんです」とのこと(笑)


う〜ん、営業マンの私にとって
決済権を握っている方を間違うと成約率にも左右されるな。。。
と、貴重なお話をお伺いできる機会となりました(笑)



この機会に、御社でも主婦のニーズ・意見を参考にした
マーケティングをされてみてはいかがでしょうか?



それでは本日も宜しくお願いします!