「気持ちのいいプッシュ営業」/荻野 佳奈子

「気持ちのいいプッシュ営業」/荻野 佳奈子(東京都出身)


おはようございます。
PDB荻野です。


今回のタイトル:「気持ちのいいプッシュ営業」ですが、

実は、昨日次号VFN( http://news.vfactory.jp/ )の
1面掲載予定で取材にお伺いした
キャノン電子、酒巻社長様より頂戴した言葉です。

当日の様子はこちらから↓
http://d.hatena.ne.jp/vfn/20080318/1205848169
(取材後の1ショット:キヤノン電子社長 酒巻 久氏、弊社荻野・小池)


実は酒巻様への取材は、

今回取材のお時間を頂戴するさらに、3ヶ月近く前に、
1度ご依頼させて頂いた経緯があるのですが、

そのときには、残念ながら、ご承諾いただけませんでした。



そして、実は今回、
酒巻氏の著書を事業部全員の
読書課題本として取り上げたことがきっかけで、
改めて、取材依頼をしてみようという話になったのです。
(我がメディア事業部では、上長より毎月課題本が配布されます・・・)


▼キャノン電子 酒巻 久(著)
『椅子とパソコンをなくせば会社は伸びる! 』
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31979252/ 


その際、
事業部5名全員で、
酒巻氏の著書を読んで、

A:自分としてすぐに実行したいこと
B:自分として長期的に実行したいこと
C:社長だったらすぐに実行したいこと
D:社長として長期的に実行したいこと
E:既に実行していると思ったこと

の5つをまとめて、感想文を書き上げました。

個々人によってかなり内容の異なる内容になったのですが、
書いた私からみてもなかなか面白い内容でした。


ので、


「この感想文を酒巻氏にご提出するとともに、
 再度取材依頼をしてみてはどうだろう・・・」


という話に発展し、
実際 タイトルのようなコメントをいただきながら、

念願かなって取材の場を頂戴できたということにつながるわけです。


「なかなか気持ちのよい、久々に勉強になった営業方法でしたよ(笑)」


とありがたい?言葉もいただきながら、
非常に面白いお話を多々お聞きすることが出来ました。


このエピソードから学んだことはいくつかありますが、
一言でいうならば、


『 相手が気持ちよいとさえ感じる方法であれば、
         プッシュしても喜んで対応してもらえる 』


ということでしょうか。

取材依頼だけでなく、
日々の営業活動にも通じるところがあると思います。


皆様も、
お客さまが思わず動きたくなってしまうような、


「気持ちのよいプッシュ」


を実践できているか、
よければこのエピソードを題材に月末の営業見込みなどを
チェックしてみると面白いのではと思います!


それでは本日もよろしくお願いいたします!!