「 口に+(プラス)と書いて 「叶」」/ 小池 抄苗(北海道出身)

「 口に+(プラス)と書いて 「叶」」/ 小池 抄苗(北海道出身)


5年前、社会人に成りたての私にとって、とても違和感のある言葉がありました

不言実行より、有言不実行の方が評価できる」
弊社の高橋社長の口癖でした。

私は、
「社会人たるや結果が全て」
「自分の発言に責任を持てないなんて格好悪い!」

そう思っていたので、
過度に慎重に言葉を発しようとしていた記憶があります。


しかし、仕事を続けてきたこの数年間で
「決意や目標や願望を“公言”する行為」は
非常に重要であることに気がついたのです。仕事にとどまらず人生においても!



この度、
『椅子とパソコンをなくせば会社は伸びる!』の著者
キヤノン電子 酒巻久社長への取材が実現したことで改めて実感しました。
(酒巻社長は、徹底的な無駄・非効率の排除を実施し、
6年間(99〜05年)で売上1.24倍、経常利益10.9倍、利益率8.6倍にした
経営実績をお持ちです。すべては社員の幸せのため、と仰っていました)


実は、
この取材のオファーは、昨年末に一度断りを頂いておりました。
多忙や諸々の事情によりむずかしかったのかもしれませんが、
書籍に感銘をうけた私たちVFN編集部は、
どうしても紙面で取り上げさせていただきたかったので、
この取材を諦められませんでした。


「どうしても取材、行きたいですよねぇ」 編集会議にてぽつり。
うまくいく自信もない、無責任な発言でした。

しかし、その発言を聞いた役員が
「感銘を受けた想いを読書感想文にして、
もう一度取材をさせていただきたい意思を伝えたらいいじゃない」
そう提案してきたのです。


・・・なるほど!!! と思い、早速実行。
この再度のオファーでこの企画は実現したのです。


「いやぁ、今回は君たちの勢い勝ちですねぇ。びっくりしましたよ。
読書感想文で取材依頼なんて。そういう姿勢、うちの会社も見習いたいですよ。


取材を始める前の、お名刺交換の時の酒巻社長の第一声でした。



○○を実現させたいとか、○○を達成したいという前向きな言葉。
「叶」という字は、口に+(プラス)と書きます。
夢を叶えたいなら、自分から前向きに理想や想いを発信していけばいいんだ!
そう実感した出来事でした。

お客様にも、社員にも、私にも夢があります。
PDBのサービス・仕事を通じて、夢の実現に近づいていきたいものです。


本日もよろしくお願いいたします。