「デキる奴に育てるためには、 真似をさせる」/担当:小池

━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 01┃ 今朝の一言 −「デキる奴に育てるためには、 真似をさせる」 −
  ┃………………………………………………………………………………………
  ┃  小池 早苗 (北海道出身)
――――――――――――――――――――――――――――――――――――


おはようございます。PDB小池です。
昨日の第61回 PDBシンポジウムにご参加いただいた皆様ありがとうございました。

さて、早いものでもう3月になり、
あと1ヶ月もすれば新年度が始まり、新しい社員が入社する時期ですね。

そこで、新入社員、中途社員に関係なく
どうやって ”即戦力”になってもらうか、は企業にとって大きな課題です。


都内で不動産サービスを展開する上場企業の実例です。
「新入社員が、入社3ヶ月で2000万のマンションを売るまで成長した!!」

この会社は、
「デキる人の真似をして、出来ないひとの真似をしない。」
をモットーに、自社オリジナルの行動規範を作成し、
社員育成に活用しているのです。


組織力の向上は、
見える化 と 仕組み化 がキーワード」とよく言われています。
具体的には、
「成績が良い人の行動パターンを、他の社員が盗めるように明文化して
おすそ分けしたり、やらなければいけないルールを作る」
ということですね。



このルールを、”ファシリテーション”という手法で作りあげる
【資産工学研究所 坂本 善博氏】 をご紹介します。
http://www.iire.co.jp

「結果を出せる社員に成長させるには、デキる人が習慣的に行っていることや、
個別で持っている智恵を引き出して、他の社員が真似をすればいいのです。
会社の最適なルールは、社員の頭の中にあり、それを取り出して整理するだけ」

と坂本先生は仰っており、

社員10名程度で、付箋紙を活用して
個人が独自に秘めている ”ナレッジ”や”ノウハウ”を吐き出させます。

PDBでも実践しましたが、絵に描いた餅ではないマニュアルができます。
(例えば、商談相手が社長だったら。サービス説明をする前に、
なぜこのサービスを創ったのかを1分だけ話して、会社の想いを伝えると
話が盛り上がり相手の気持ちをつかめます・・とか)


この手法で、大手金融機関、航空会社の業務改善のファシリテーションを行った結果
ある企業の売上が60億から180億円に増加しました。



坂本先生は「日本一付箋紙に付加価値をつける男」ですね!



今回は、坂本先生のファシリテーションが実際に体験できる
セミナーを紹介します。

▼3/13(木)13:30-16:00 /ベルサール九段

参加費1万円でご案内しているセミナーですが、
PDBのメールをご覧の方は無料でご紹介することができます。


トライアルとして、自社に坂本先生にお越しいただき、格安で
ファシリテーションを実施していただくことができる、参加者特典があります。
当日相談可能です。



あと残り5席!
参加希望の方は、本日中に当メールに返信くださいませ。


それでは本日も宜しくお願い致します!


……………………………………………………………………………………………
★【Venture Factory News 限定プレゼント!】★

トリンプ前社長の吉越浩一郎氏
伝説のアントレプレナーフォーバル大久保秀夫会長など・・・
合計50名様に直筆サイン本をプレゼントします!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■↓プレゼント応募ページはコチラ↓
 http://news.vfactory.jp/present.html

■無料の定期購読も随時受付中です!
 http://news.vfactory.jp/subscription.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★【第5回 メディア交流会】★

700万PVのニュースサイトの“本音”!
japan.internet.com 編集長らを招いた交流会です。

――――――――――――――――――――――――――――――――
  詳細・お申込はこちら
    ⇒⇒⇒  http://vfactory.jp/EventDetail.do?id=118
――――――――――――――――――――――――――――――――