「こうすれば学習が加速する」/担当:松田

━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 01┃ 今朝の一言 −「こうすれば学習が加速する」 −
  ┃………………………………………………………………………………………
  ┃  松田 真吾 (千葉県出身)
――――――――――――――――――――――――――――――――――――

おはようございます。
PDB松田でございます

今年のPDBのテーマは『堅実な成長』
ベンチャー冬の時代に突入し、苦しい時期を乗り越え成長し続けようと
奮闘していらっしゃる企業様を応援し、PDB自身も根を張って着実に
伸びていこう。・・・という想いが込められています。


それいけ!すぐやれ!とにかくやれ!

ではなく、

今最も必要な事は何かを見極め、
先人の知恵を借り、すばやくPDCAサイクルを回し、
どうやったら効率的に出来るかを考え、着実に効果を出す。

自分にも、少しずつですが、
そんな姿勢が身について来たなと実感しています。

そんなこんなで、先日のメルマガでは「効率化」に触れました。
http://blog.goo.ne.jp/sng-pdb/e/56a6619b60ba369378fe0e34395d9774


そんな中、最近の僕の注目テーマは「効率的な勉強法」です。

人それぞれに「学び方」はあると思います。
が、もしかしたらあまり効率的ではない方法をとっているかもしれない。


そこで本日は、最近流行のハック系書籍の1冊
「STUDY HACKS!」小山龍介著
http://www.toyokeizai.co.jp/pub/recommend/042989/index.html

を読みまして、「これは面白い!」と思った項目を
いくつかご紹介させて頂きたいと思います。


ipodなどのプレイヤーにセミナーCDやオーディオブックなど
 音声で学べるものを入れておき、移動時間などに聞く。

ノイズキャンセリング(周囲の雑音を消す)ヘッドホンを使い
 まるで別荘のような環境をいつでも創れるようにしておく。

・学ぶべき項目をマインドマップなどで構造化して、
 全体像を意識しながら勉強を開始する。

NintendoDSを使って手を動かしながら、音を聞きながら
 楽しみながら勉強する。
 ⇒学ぶソフトはこんなにあるそうです↓
  http://ndsmk2.net/edu/index.html

・ながら勉強は基本。英語と会計を学びたかったら
 英語で会計を学んでしまえば良い!

・試験勉強をするのであれば、問題集を解くことからスタート。
 解答・解説もどんどん見て、必要な知識を効率よく吸収する。


まぁ以上は効率的に学習するための手法ですね。

ここからが、この本の面白いところでした。
人間の性質をうまく活かした勉強法です。



まず1つ目。『シータ波を出しながら勉強せよ!』

人間は自分の知らない環境に居るとき、
周囲の状態を察知するために一種の緊張状態になるそうです。
どうやらその時、脳の中にはシータ波というものが発生しているとか。

シータ波が出ている時は、とにかく脳が情報を収集するモードになる。

つまり自分が知らない場所、危険を感じる場所などで
勉強するといつもより脳が情報を吸収してくれます。

カフェや電車内で、雑音があるのに意外と集中して
読書や勉強が出来るのにはそういった理由があるんですね。

応用すると、「夜道を散歩しながらipodで音声学習」などは
緊張感を保ちつつ運動しながら勉強が出来て良さそうです。



そして2つ目。『本当に学びたいなら、教えること』

すぐに忘れてしまうような学びでは
せっかく時間をかけても実に勿体無いですよね。

どうすれば忘れずにいられるか…。
こんな調査結果があります。

学んだことをどれぐらい理解しているか…という調査で、

・聞いたことは10%
・見たことは15%
・聞いて見たときは20%
・話し合ったときは40%
・体験したときは80%

そしてなんと、

・教えたときは90%

という結果が出たのです。


確かに、ブログで公開することもそうですが、
アウトプットすると着実に身についていく気がします。

なので僕は今回得たこの手法の数々を
人に「教え」ようと思ったのです(笑)



「勉強法を学びました。でも勉強はしていません。」

…では全く意味がないので、早速この方法たちを
実行に移してみて、自分に合うかどうか試してみようと思います。

まずは楽しそうなNintendo DSから!(笑)
遊んでしまわないように気をつけなくては。。


それでは本日も宜しくお願い致します!


……………………………………………………………………………………………
★【Venture Factory News 限定プレゼント!】★

トリンプ前社長の吉越浩一郎氏
伝説のアントレプレナーフォーバル大久保秀夫会長など・・・
合計50名様に直筆サイン本をプレゼントします!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■↓プレゼント応募ページはコチラ↓
 http://news.vfactory.jp/present.html

■無料の定期購読も随時受付中です!
 http://news.vfactory.jp/subscription.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★【第5回 メディア交流会】★

700万PVのニュースサイトの“本音”!
japan.internet.com 編集長らを招いた交流会です。

――――――――――――――――――――――――――――――――
  詳細・お申込はこちら
    ⇒⇒⇒  http://vfactory.jp/EventDetail.do?id=118
――――――――――――――――――――――――――――――――