「成功するウェブサイトとは? 」/土屋 明子(島根県出身)
おはようございます。
PDB土屋でございます。
弊社には、現在09年度内定の学生が、
インターンに来ておりまして、
毎日必死にテレアポに奮闘している姿をよく見かけます。
テレアポの様子を見ていると、
激励の気持ちともどかしさと
色んな気持ちが入り混じるのですが、
私も振り返れば同じ道をたどってきたもので、
テレアポを初めて行ったときなどは、
胸がドキドキして1件1件慎重になったものでした。
そこで、ふと今まで何件のテレアポをかけてきたのか
計算してみたところ、
入社して2年半、
1日ならして平均10〜30件としてざっと1万件弱。
きっと営業会社などと比べると若干少ないのでしょうが、
毎回テレアポ時にはサイトを見ながら、
仮説を立て⇒テレアポを繰り返してきたので、
少なくともサイトを見る目は
経験値でついてきたかなという感があります。
我々の場合は、
つまるところPRニーズのあるお客様の発掘になるのですが、
「あ、この会社PR積極的にやっているな」
と感じる会社は、
実は、ウェブサイトにも一定の特徴があるのです。
そのポイントは以下の3つ。
▼▲▼【1】何の会社かおよそ1目で分かる=============
⇒当然でしょう!?と思われる方も多いでしょうが、
意外と何をやっているのか分かりにくい会社って多いのです。。
とりわけBtoBの会社においては、
専門用語が2〜3並ぶと、迷宮入りの方も多く、
事例などがあるとまだ分かりやすいのですが、
サービス内容はもちろんのこと、他社との優位性など、
サイト上だけで完結しない場合って多いのではないでしょうか??
ちなみに、ある調査では、以下のような結果が出ておりますし、
ウェブサイト上でしっかりとPRすることは
営業戦略上でも今や必須となっているようです。
▼BtoBユーザーが製品・サービスの購入のために参照する情報源として、
最もよく利用するメディアは企業のWebサイトである。・・・・57.0%
http://r26.smp.ne.jp/u/No/39199/43826E1C_267/081029002.html
▼▲▼【2】更新頻度が高い====================
⇒こちらも言わずもがな、とお思いの方も多いかもしれません。
特にリリースをご活用頂いているお客様でしたら、
最新情報の更新も一緒にされる場合が多いのかもしれませんが、
最近この会社がアクティブに動いているのかどうかを見るのには、
やはりトップページの“What's New”の更新状況がよい指標になります。
実際に、記者の方でも更新情報をチェックする
という方がいらっしゃいますが、
例えば2006年など昔は更新していたのに、
現在はストップしていたりすると、
「最近はうまくいっていないのかな。。」等と、
ネガティブイメージが頭の中に浮かびます。
小さなことですが、
意外とサイトを見て判断する側にとっては
重要なポイントではないでしょうか??
▼▲▼【3】問い合わせがしやすい================
⇒例えば私がテレアポ時に確認するのは、資料請求フォームなのですが、
(そこで特に注力している商材を確認するためです)
この資料請求フォーム、
そもそも用意されていない企業や
用意されていても、
トップページにリンクもなく分かりづらい場合も多数見られ、
素人目にも、もったいないなぁ
と感じるサイトを見かけることがあります。
もちろん、商材によって敢えて用意されていない場合も
あるかとは思いますが、
特にBtoBの場合は、
サイト上だけを見て『納得!⇒購入!』とはなりづらいもので、
分からないことを聞く窓口や
解決する手法の提示がされているだけでも(例えばメルマガなど)
ウェブでの積極的な姿勢を見る事ができます。
ちなみに、以下コラムでも、
BtoBのウェブサイトについて触れられていますので、
是非参考にして頂けますと幸いです。
▼成功する BtoB サイトの条件
http://r26.smp.ne.jp/u/No/39199/43826E1D_267/081029003.html
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いかがでしょうか??
私は、ウェブサイトのプロではありませんので、
あくまでテレアポからの経験値ではございますが、、
「テレアポしやすいウェブサイト」
=「きちんとウェブ上でPRができている会社」
あながち的外れではないのではないでしょうか・・??
貴社では、最近営業電話はかかってきますか??
是非ご参考にして頂けますと幸いです!
それでは、本日もよろしくお願い申し上げます。