「売れない仕組み創り」/高橋 礎(岩手県出身)

みなさんおはようございます。
代表の高橋です。

今年も残すところ
2ヶ月となりました。

時間が経つのは本当に早いですね。
個人的には今年は例年になく
早い気がします。

あれもこれもやろうと思ってたのに。。。。
もう時間的に無理かも。。。
と、弱気になってしまいます。

これじゃ駄目ですね。

残り2ヶ月、2008年を思いっきり楽しみます!!



さて、話はまったく違う方向に。。。すいません。

当社で最近ちょと売れてきている商品がございます。
(といっても例年より売れているだけです。)

それは私が発明いたしました
『コトバの領収書』という商品。
発明と言うのは大げさですが。。。。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

コトバの領収書とは…?

お客様や尊敬する方から頂いた『お言葉』に対して発行する領収書です。
詳しくはこちら⇒ http://r26.smp.ne.jp/u/No/38804/3D94582A_267/081027002.html 

                                                                                                                                                              • -

『コトバの領収書』はまさに領収書の形をしています。

頂戴したコトバを書き込み 複写になっていますので、 相手に
『ありがとうございます!!確かに頂きました!!』
と ビリッと切って、その場でお渡しいたします。 私の方には控えが残ります。

何故、こんなものを創ったのかというと。
私は以前、お会いした方に手紙を書いておりました。
しかし、なかなか続かない 続かないと自分が嫌になる。。。

どうにかしようと考えました。

手紙が続かない理由は
1.持ち帰ってから書く
2.良いことを書こうとする。

この二つを解決すれば続くと思ったものですから
1.持ち帰ってから書く ⇒ その場で書く
2.良いことを書こうとする ⇒頂いた言葉をそのまま書く(考えない)

それで考えたら、領収書の形にすればいいや!!って思ったんです。

今では700人近い方に『コトバの領収書』を切りました。
これからも良いお言葉を沢山頂戴し、参考にさせていただきます。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


実はこのコトバの領収書は
あまり売れないようにしてるんです。

何故か?と申しますと

そもそも売るのが目的ではなく
私が手紙の代わりにしようと思って
個人的なツールとしてつくった物。

それに、販売するとなると
在庫を抱えなければいけないので。。。

この商品は一度に数百冊単位で印刷しなければ
なりませんので、結構な印刷代がかかります。
なのに年間に数十冊しか売れません。

しかも商売になるような売上や利益は見込めません。

ちなみに2,100円(税込み)で販売していますが

仮に千冊売れても210万円。

粗利で100万円もありません。

しかもこれまでに7年間販売して
リピートが異常に少ない(笑)
つまり継続性もない。


じゃあ、なんで販売しているのか?

たまに

『本当に欲しい!!』という方がいらっしゃって
断りきれないとき、

じゃあ申し訳ないんですけど
WEBサイトで注文お願いします

となるわけです。


でも不思議なもので
そういう方でもWEBサイトで注文してこないケースの方が多いもの。
物を買うときって、意外と衝動的なのかもしれませんね。
特にこんなアイディアグッツみたいなものは。。。


さて、当社が長年取り組んできた結果編み出した
コトバの領収書の『売れない仕組み』は(笑)

1・基本的に宣伝しない(笑)

2・電話で問合せが来てもWEBサイトで申し込んでいただく
  (丁重にお願いしております)

3・WEBサイトのみでの注文受付

4・注文確認後に料金前払いのお願いメール

5・入金確認後に発送


自分が買う立場だったらこりゃ嫌ですね。。。。
でも注文していただいて商品を送っても
入金してきてくれなかったりすることは多々ありました。
ひどいでしょ!!でも2,000円の回収をやってると
時間コストも会わないし、疲れるし。。。。

今はこの方法がもっとも効果的で
間違いなくあまり売れませんし、損も出ません(笑)


売れる仕組みを創りたいと
日々考えていますが
逆を考えるのもなかなか大変なものですし
実行するのも結構大変。
(お客様に本当に丁重にお願いしなければならないので)

でもこんな逆の発送からも『売れる仕組み』の
アイディアが生まれてくることもあるでしょうね。
なにせ逆をやれば売れるんですから。。。

みなさんも『売れない仕組み』を考えてみては?
そんなことやらないか(笑)


それでは本日も社員共々よろしくお願い申し上げます。