「下克上」/小池 抄苗(北海道出身)
おはようございます。PDB小池です。
最近こんなニュースを見つけました。
―― 「不況こそチャンス」
小規模企業はマーケティングに投資を! −ベンチャー専門家 」――
http://r26.smp.ne.jp/u/No/36677/BF4218AC_267/081010002.html
なんて言われ、新聞を読んでいても、減益・縮小・撤退 等
活気の無い単語が続いている中で・・・
上記のニュースに、『ハッ!!』としたのです。
これは、『ベンチャー企業 ”下克上” のビックチャンス到来』では!?
自分は、今年5月に突然
「お前、来週から営業チームに異動ね。」と言われ
それまでカスタマーデスクと活動していた日常が、
セールス活動の日々に一変しました。
そんな、セールス活動の中で感じたことは、
●不況不況といわれているが、
数万円〜100万円の商材をセールスしている我々規模の会社には
あまり影響がないのではないか。
2、3年前の営業活動数字と比較してもあまり大差ない。
売れないとするなら、自分のスキル不足だろう。
●我々のようなベンチャー企業こそ
マーケティングを強化することが重要だ!
競合を熟知し、サービスを開発し
魅せる工夫をして、売り先を選定する。
ただ闇雲に、いきあたりばったりのセールス活動は
時間と経費の浪費である。
そこで先ほどの、ニュースをみて
マーケットシェアTOP企業を
下克上するなら今なのでは!?と思ったのです。
そうしたら、今自分が何をするべきか・・・
上司に常々言われている 「走りながら考えろ!」思い
これは、今は勉強して、ノウハウを習得しようと決めました。
そこで、マーケティングが得意な自分のお客さん何名かに
ご相談させていただきましたら、
ジェイ・エイブラハム著の『ハイパワー・マーケティング』
をお勧めいただきました。
その方は
「ジェイ・エイブラハムのマレーシアでのセミナーがきっかけで
勉強したノウハウがあるからこそ、 8年で積み上げた売上を、
1年で達成できる計画を立てることができたと思う!」
と仰っていました。
早速、勉強!!
と思い、アマゾンで注文したところです。
その後、いろいろ調べておりましたら、
ジェイ・エイブラハム氏が来日するようで、
http://r26.smp.ne.jp/u/No/36677/BF4218AD_267/081010003.html
講演を聴けるそうなのです。
頑張って勉強して、
みなさまに提供するサービスや情報に更なる価値を
つけていきたいと思います。
最後に、
「マーケティングって結局のところ言葉で説明すると、何だろう?」
意外と言葉にして答えることって難しいですよね。。
そう思って調べてみました。
ピーター・ドラッガーいわく
「マーケティングの究極の目標は、
セリング(売り込み)を不要にすることだ」
とありました。
説明しなくても価値のあるサービス・商品だと
判断してもらえる状況をつくること。
究極を目指して、勉強します!