「下克上」/小池 抄苗(北海道出身)

おはようございます。PDB小池です。


最近こんなニュースを見つけました。

―― 「不況こそチャンス」
小規模企業はマーケティングに投資を! −ベンチャー専門家 」――

http://r26.smp.ne.jp/u/No/36677/BF4218AC_267/081010002.html


・・世界恐慌到来か!?
・・ベンチャー冬の時代

なんて言われ、新聞を読んでいても、減益・縮小・撤退 等
活気の無い単語が続いている中で・・・



上記のニュースに、『ハッ!!』としたのです。



これは、『ベンチャー企業 ”下克上” のビックチャンス到来』では!?





自分は、今年5月に突然

「お前、来週から営業チームに異動ね。」と言われ

それまでカスタマーデスクと活動していた日常が、
セールス活動の日々に一変しました。


そんな、セールス活動の中で感じたことは、

●不況不況といわれているが、

数万円〜100万円の商材をセールスしている我々規模の会社には
あまり影響がないのではないか。

2、3年前の営業活動数字と比較してもあまり大差ない。

売れないとするなら、自分のスキル不足だろう。


●我々のようなベンチャー企業こそ
マーケティングを強化することが重要だ!

競合を熟知し、サービスを開発し
魅せる工夫をして、売り先を選定する。

ただ闇雲に、いきあたりばったりのセールス活動は
時間と経費の浪費である。



そこで先ほどの、ニュースをみて
マーケットシェアTOP企業を

下克上するなら今なのでは!?と思ったのです。




そうしたら、今自分が何をするべきか・・・



上司に常々言われている 「走りながら考えろ!」思い
これは、今は勉強して、ノウハウを習得しようと決めました。

そこで、マーケティングが得意な自分のお客さん何名かに
ご相談させていただきましたら、


ジェイ・エイブラハム著の『ハイパワー・マーケティング
をお勧めいただきました。


その方は
「ジェイ・エイブラハムのマレーシアでのセミナーがきっかけで
勉強したノウハウがあるからこそ、 8年で積み上げた売上を、
1年で達成できる計画を立てることができたと思う!」
と仰っていました。


早速、勉強!!
と思い、アマゾンで注文したところです。


その後、いろいろ調べておりましたら、


ジェイ・エイブラハム氏が来日するようで、
http://r26.smp.ne.jp/u/No/36677/BF4218AD_267/081010003.html

講演を聴けるそうなのです。


頑張って勉強して、
みなさまに提供するサービスや情報に更なる価値を
つけていきたいと思います。




最後に、

マーケティングって結局のところ言葉で説明すると、何だろう?」


意外と言葉にして答えることって難しいですよね。。




そう思って調べてみました。

ピーター・ドラッガーいわく

マーケティングの究極の目標は、
  セリング(売り込み)を不要にすることだ」

とありました。
説明しなくても価値のあるサービス・商品だと
判断してもらえる状況をつくること。


究極を目指して、勉強します!