「イベント」/高橋 礎(岩手県出身)

みなさんおはようございます。
代表の高橋です。

スポーツの秋です。
当社でも先日、恒例の運動会を開催いたしました。

私は創業当時から
運動会を開催するのが夢でした。

なぜか??


だってある程度の社員数がいないと
開催できないですから。。。。


今年も、来年入社の内定者と社員との交流会を兼ねた
運動会を開催しました。

運動会みたいな直接の業務に関係のない
イベントを行うと、社員の違った側面が見えて
なかなか楽しいものです。


まあ、当社の社員は遊びでも勝負となると
本気モードになるのは共通だったみたいです。

恒例のキックベースはかなり熱くなりました!!

来年も運動会は開催いたします。
一緒に参加したいという企業がいらっしゃいましたら
ぜひ、ご連絡ください。
大勢でやった方が楽しいですからね。。

将来的には
ベンチャー企業の大運動会として認知され、

東京ドームで開催!!

なんてことになればいいな。。。。なんてね。



さて、当社ではこれまでに
数々のイベントに挑戦してきました。

そしていろいろ失敗もしてきました。
本日はそんな中で学んできたことを幾つか。。。

これまでに開催し、やめてしまったイベントは
いろいろありますが、その中でも大失敗例として
以下の3つ。


ベンチャー企業経営者のサッカー大会
 『PDBカップ


ベンチャー企業経営者のためのセミナーと大交流会
 『ベンチャー・フォーラム』


ベンチャー企業社員の表彰式
 『ベンチャー・アワード』



どんな失敗だったのか、
ここで披露しましょう!!


まずは

【その1】
ベンチャー企業経営者のサッカー大会
 『PDBカップ


これは6年ほど前に2回ほど開催。

お客様に何をして欲しいか?

と、アンケートをとったところ
一番多かったのが、なんと

サッカー大会!!

いまだに理由はわかりませんが。。。。

それではやってみましょう!!ということで
河川敷のグランドを貸し切りまして開催しました。

結果は大盛り上がり。

またやろうということでユニフォームまで作りました。


が、しかし
それからというもの当社には

『対戦相手をみつけてくれ!!』

とか

『練習場を予約してくれ!!』

という業務に関係ない依頼が多く届くようになり
業務に支障が。。。。

さらに、お客様もこのサッカー大会のお陰で増えたのですが
みんなサッカーがしたいだけで
当社のサービスなんか関係ないということ。

サッカー大会をやるためにこの会社を創ったわけではない!!
ということで、当社で主催することをやめました。

それからというもの、直接ビジネスに関係ないイベントは
会社では行わないことといたしました。

ですのでゴルフコンペとか旅行とか
いろいろ頼まれるのですが
お断りしています。すみません。


【その2】
ベンチャー企業経営者のためのセミナーと大交流会
 『ベンチャー・フォーラム』

これはある会社との共同開催で行いました。
ベンチャー企業の経営者を数百人集めて、
様々なジャンルの有名な方講演会と
大交流会を開催しよう!!

そんな企画で開催。

結果は散々。

まずは講演会の講師があまりにも
ジャンルがばらばらで
どんな企業を集客するかぼけてしまいました。

結局チケットも売れず
最後はタダで配る始末。当然大赤字。

そもそも数百人集めるには
数千人の母数がないとできないはずなのに。。。。
やっちゃいましたね。

共同開催っていうのも問題。
どっちが何をやるのか、しっかり決めておかないと
後でもめます」。



そして当社の史上最高の赤字を出したのが

【その3】
ベンチャー企業社員の表彰式
 『ベンチャー・アワード』

これは私にとって非常に思い入れの強いイベント。
いずれは復活させたいと思っています。
(社員には叱られそうですが。。。。笑)


ベンチャー企業の社員ってなかなか大勢の前で
褒められること、表彰されることってないじゃないですか。。

だから多くのベンチャー企業に集まってもらって
表彰式をやってしまおう!!

そんな企画で開催を決めました。

開催場所は高級ホテル。
そして司会者はなんと
毎朝のフジテレビ『とくダネ!』でおなじみの
小倉智昭さんとミス日本の二人。

各企業からMVPを選出してもらい
参加者全員で全体のMVPを決定するというこのイベントは

とにかく盛り上がりました!!

しかし、恐るべき赤字。。。。

今ならまたやれるでしょうか??
いずれ復活させたいですね。

はじめての試みだったので
とにかくみんなが

内容が分からないものには金が出せない!!

と口を揃えて。。。

そりゃそうですよね。。。




これまでのイベントの失敗の中から学んだ
ダメポイントは


・直接仕事に関係ないイベントを開催
→まったく意味がありません。個人的にやりましょう。


・準備時間がないのに開催
→そもそも駄目、論外。


・主旨・ターゲットが不明確なのに開催
→集客が困難。ポイントは一つに絞る。


・収支が合わないのに開催
→継続が困難。


・社長の思いつきで開催
→社員が疲れます。3か月考えてもやりたいならどうぞ!!


・信念がないのに開催
→続きません。やめましょう。


・最初から大規模で開催
→小さな成功から始めましょう。イベントは実績が大切。


・PR・集客を考えていないで開催
→誰もそんなイベント知りません。


シナジーがないのに共同開催
→弱い者同士が組んでもダメ。企画か集客か。


いかがでしょう、みなさん?
イベントを開催するときの参考にして頂けたら
幸いです。


逆に成功のポイントは

企画力×集客力=イベント成功
イベント成功×継続=イベントの事業化

でしょうか。。。

当社はめげずにこれからも
イベントを開催すると思いますので
その節はよろしくお願いいたします(笑)


それでは本日も社員共々よろしくお願い申し上げます。