「学生をハンティング〜!」/高橋 朋子(新潟県出身)
おはようございます。
PDB高橋です。
季節は残暑、、、
リクルートスーツも見なくなってしばらくたちますが、
最近また、リクルートスーツがちらほら・・・
次の学年が動き出し
企業側でも2010年度採用が本格化してきましたね!
大手各企業では、インターンが本格化。
▼レノボジャパン、ThinkPad開発に参加するインターン開始
http://r26.smp.ne.jp/u/No/29644/7AFCBF59_267/080826001.html
▼はてな初の本格的なインターンシップ「はてなサマーインターン2008」
http://r26.smp.ne.jp/u/No/29644/7AFCBF5A_267/080826002.html
http://r26.smp.ne.jp/u/No/29644/7AFCBF5B_267/080826003.html
動向としては、
2010年度の新卒採用数を「今年度並み」「増加見込み」とする企業が
75%を超えているそうです。
-
- エン・ジャパンの新卒採用動向調査『2009年度 総括調査』より
http://r26.smp.ne.jp/u/No/29644/7AFCBF5C_267/080826004.html
あわせて、
2010年度も新卒採用の”売り手市場化”が継続。
各企業、良い人材を獲得すべく、
知恵をしぼっていることかと思います。
そんな中、ベンチャー企業での採用の悩みといえば・・
● “この人だ!”というベンチャーマインドをもった学生に巡り合えない
● 少人数でいいから、狙った学生を、1本釣りをしたい。
● 学生の心を”グッ”とつかめる社員が社長・経営層しかいない。
● とはいっても、レベル的には、早慶・マーチクラスが欲しい。
そんな、ベンチャー企業の悩みを解決してくれる採用方法が・・・
あるのです!
それがこの、【 逆求人フェスティバル 】
http://r26.smp.ne.jp/u/No/29644/7AFCBF5D_267/080826005.html
最大の特徴は、
通常、合同説明会などでは、
企業がブースを構え、学生がまわる、という構造ですが、
この【 逆求人フェスティバル 】は、
学生がブースを構え、企業がその学生のブースをまわるのです!
そのユニークな採用方法は、とくだね!など
各メディアに多数掲載されています。
・日経ビジネス
http://r26.smp.ne.jp/u/No/29644/7AFCBF5E_267/080826006.html
・読売新聞
http://r26.smp.ne.jp/u/No/29644/7AFCBF5F_267/080826007.html
さて、ここで、何を隠そう、
この逆求人フェスティバルを
2年間活用し、コンスタントに学生を採用している
弊社プレジデンツ・データ・バンクが
“狙った学生は、必ずGET!逆求人フェスティバル必勝方法”
をお伝えいたします。
ベンチャー企業様必見です。
1 【社長】
当日の会場には、社長(経営陣)+人事で行く!
狙った学生は、社長が握る!その場で、口説きましょう。
学生にとって”社長”はという響きは”トクベツ”なのです。
2 【ジャンル】
ジャンルを吟味。
“営業大好き系”“早慶学生限定”“親が経営者”“ゼミ長限定”
など様々なジャンルがあります。これだ!というジャンルを狙いましょう。
お得なパックもあります(笑)
何を隠そう。。。この方法にて、私はPDBに採用されましたので
“学生視点”“企業側”どちらの質問にもお答えします!
2010年度採用。。。お悩みの方、いらっしゃいましたら、
是非是非、下記までお問い合わせを。
資料(と体験談)お届けします。
高橋朋子: t-takahashi@p-db.com
070-6454-2077
もしかしたら、この方法が貴社にとって
“効率的”“低コスト”“高確率”な新卒採用方法かもしれませんよ!!
※ちなみに参加学生は
東大・京大クラス、早慶クラス、マーチクラスが
参加学生の88%を占めます!
それでは、本日も宜しくお願いいたします。