「WEBメディア掲載3ポイント」/土屋 明子(島根県出身)

「WEBメディア掲載3ポイント」/土屋 明子(島根県出身)


おはようございます!
PDB土屋でございます。


さて、弊社が運営しております、
リリース配信サイト「VFリリース」にて、
http://release.vfactory.jp/


昨年からスタートしております特別企画があります!

「成長ベンチャーTOPが語る」
http://japan.internet.com/blog/pdb/


取材をさせて頂いた企業様もいらっしゃると思いますが、
年明けよりなんと!

さらに、こちらにも掲載させて頂いていたのを
ご存知でしたでしょうか??

↓↓

http://japan.internet.com/blog/pdb/


そう、IT系専門ニュースサイトとしてはCNET、ITmediaに次ぐ
業界3本の指に入る老舗ポータルサイト

【 japan.internet.com 】 です。

http://japan.internet.com/


先日行われましたメディア交流会では、
この、japan.internet.comの編集長をはじめ、
4名の方にお越しいただき、


編集長の1日、情報収集の方法などなど、
お話をお伺いいたしました。


今まで、弊社で開催してきたイベントは、
紙媒体やTV等のお話がメインでして、

今回、WEB媒体のお話をお伺いするのは初めてだったのですが、
TV、新聞、雑誌・・・と扱う情報は同じでも、
扱い方は全く異なり、
なるほどなるほど、と勉強になったことがたくさんありました。


その中で、いくつかご紹介させていただきますと、


【その1】
ウェブ媒体は、リアルタイムのニュースを求める!

⇒紙やTVと違ってウェブ媒体の強みはなんといってもスピード。
新商品リリースなどは、
発売数日前、遅くても当日朝までには配信してほしいとのことです。
他にも提携リリースも大歓迎。


【その2】
メールでのリリース大歓迎!

⇒一部FAXから採用することもあるが、
頂いたリリースの文中コピーや
詳細を調べるためのURLを検索するためにも、
メールリリースは手間が省けるので有難いとのこと。

また、本文とは別に詳細な情報を確認できるよう
案内していただけると大変有難いそうです。


【その3】
タイトルには社名、商品名、そしてそれが何なのか、
この3点を必ずいれるべし!

⇒何百通のリリースの中からニュースを探すため、
題名だけでも判断できるよう、
必要最低限の情報を入れていただけると有難いとのこと。
また、読者の興味をひく情報を集める中で
wiiなどの注目キーワードが盛り込まれているリリースも
活用できないかいつも探しているとのこと。


お客様のリリース結果を拝見していましても、
紙、テレビなどと比べて、
掲載頻度が多いウェブメディア、


是非、上記のポイントを参考に、
リリースされてみてはいかがでしょうか?

それでは、
本日もどうぞよろしくお願い申し上げます。